あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

しゃぶしゃぶ忘年会in高田馬場:日本酒一人一本持ち寄り飲み会&プレゼント交換会!


俺の愛するシャブ(シャブ)屋のかがやきで、昼夜2回戦の忘年会をやってきた記。


昼と夜の2回入れ替え制。
俺はホスト役なので昼夜続けての参戦となっとります。
しかしね、一人一本の日本酒持ち込み飲み会だから荷物超重いです。俺2回分だからね。


全景。

いつものように店長「ボード書く?」、俺「書きます」とね。
昼のイベントはちょっと品格を高く、爽やかさもプラスしてみた感じです。


ちなみに今回の趣旨は、日本酒一人一本持ち寄り&クリスマスプレゼント交換会ですよ。
んで、一人一本のテーマは・・・。
「今年一番気に入った日本酒もってこいッッッ!」ってやつでね。
「今年よく飲んだなぁ」とか「最近飲んで美味かった」とかそんな酒を持ち寄るというもの。
プレゼント交換会は、日本酒か日本酒グッズであることが条件。



そのうちに参加者も集まってきたので開始〜!
まずは飲み食いしますよ。


食べ物

他にも色々。しかし相変わらずうめーな!


持ち寄られた酒の一部。

持ち込み飲み会の面白さって、何と言っても見たことも無い酒が集まるってことですな。
木曽川って酒があったんだが、これはかなり衝撃的!こんなもんあるんかい!
これは寄付していただいたので、夜の部でも出したんだけど、一部で大好評!
他にも色々旨かったな〜。


んで、簡単な自己紹介と持ってきた酒紹介をしつつ、またしばし盛り上がり…。


そんで、お楽しみのプレゼント交換会!これが超盛り上がる!
残念ながら、今回は昼夜を通し明確なハズレがなかったんですけども!
(ハズレを引いた人のなんとも言えない表情を見るのが好きです)

これはレア物の『僕らの酒』。ウラヤマシス。
他にも色んな面白いものがありましたな。写真撮るの忘れた。


んで、終了間際に酒の集合写真撮影。

なんかよく分からんけど、純米燗酒みたいなのばっかり集まったのにはウケたw
そういう趣旨でやったわけじゃねーんだけどな。たまたまこうなった。


というわけで、昼の部はこれにて終了。




インターバル。

高田馬場駅前のゲーセンでペンゴやろうと思ったのだが、先客が鬼プレイヤーだったので番が回ってこず、仕方なくサムスピやっとりました。全クリできずにショック。



次!夜の部!俺元気!

ボードは冬の夜を彩る感じにムーディーかつシック(sick)に決めてみた。
参加者集まったんで開始!ルールは昼の部と同じ。


どうでも良いんだけど、俺の席周辺はマッシヴなGUYだらけだったので、タイトルは別に間違ってはいなかった。
途中からプロテイン談義とか変なことになっとった。


酒の一部。

オシャレなラベルのやつありますけどね、これなんと古酒です。
燗するとゆる伸びしてええですな。


んで、宴もたけなわな頃にプレゼント交換会!
写真は全部顔写ってるのでダメだ。でも盛り上がったぜ!


そして、夜の部はサプライズイベントとして、しゃぶしゃぶかがやき2周年記念をやったのよね(そのため夜メンツはほぼ常連という)。各自、マスターと奥さんにプレゼントを渡したり。
喜んでいただけたようで良かったです。
プレゼントの一部、仏壇の街。

縁起とか丸無視のこのチョイスが許されてしまうのがこの店の良さですね!



酒の集合写真。

昼とはうって変わって、知らん酒が比較的多く集まった。
どっか地方の駅前コンビニに売ってるような駅名そのまま酒とかあったが、意外といけた。


というわけで、夜の部はこれにて終了。


んで、終わった後気づいたんだけど、夜の部は自己紹介と酒紹介をしてもらうのを忘れていた。
これはイカン!反省。
初参加の人は、誰が誰だか分からんかった事でしょう。
スマンな、俺に免じて許せや。
というわけで、俺の失敗を一つ除いては大成功の忘年会でした。



かがやきの店長と奥さん、いつもありがとうございます。
参加者の皆さんもどうもありがとうございました。


また次回は違う企画でやるので、ぜひよろしくお願いしま〜す!