あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

飲んだった記


もう先週の話だけど、新潟より来客があったので飲みに行った記のラスト。


行った店は、今年の9〜10月くらい富ヶ谷にオープンした酒坊主。
店長はかつて『にほん酒や』で働いていた経歴を持つ。
もうそれだけで期待大ですよ。
酒の方向性が俺好みだからね。


が…!まず、場所がわかりません。
う〜ん、住所はあってるんだけど…。
何回か往復してやっと発見。


入り口のドアも「えっ!?開けていいの?」みたいな。

そもそも俺はマンション居酒屋初めてだからちょっと緊張。
入店して店長に挨拶。
にほん酒やには何度か行ってたから俺のことは覚えてくれてた。


メニューの上に置いてある酒坊主サイコロがかっこいい。

酒は俺の得意なのしか置いてありませんね。ウッヘッヘ!
しばし待つと新潟より客人が来たので飲み開始!
何頼んでいいのかわからないのでお任せにしてもらった。
また、酒は新潟の客人が日常的に睡龍を飲んでるようなので、睡龍以外の酒でヨロシクという流れに。


まずは日置桜のたんぞうきもととお造り。

日置桜!これはうめーな。俺の好きな酸味と深さ。たまらん。
お造りも旨い!赤いのはたぶんかんずり。こうやって食べるのは初めてだな。
また、器も盛り方も洒落てる。


次は小笹屋竹鶴と牡蠣のテリーヌ。

安竹鶴は攻撃的な味で好きだけど、高竹鶴は上品な深さで好きだ。
そしてこの牡蠣のテリーヌ!牡蠣の周りの野菜(なんの野菜か忘れた)が牡蠣の旨味を吸い込んでてすげー旨いのよ。ていうか、出てくる料理がえらくお洒落だ。色合いも良い。


次は白影泉と、なんだっけこれ鱈とポテトのグラタンだったような。

ぬぅ、この白影泉は旨すぎるんじゃねーか?
そしてのグラタンがまた旨い!ほんと旨い!


次は悦凱陣と羊肉のなんか(名前メモってなかった!)。

凱陣、うむ。旨し。
そしてこの羊、これは素晴らしいな。素晴らしい。


そして次なんだけど、毛色を変えてチョコレートと古酒など。
るみ子の酒と、この店としては珍しい美丈夫。

るみ子もうまかったが、ここは美丈夫に持ってかれた。これ、平成7年の酒!6BY!
んで、このチョコレートもまたこんなに酸味があって酒に合うチョコは初めて食った。
ん〜、やべぇな。うまい。また、チョコの乗ってる皿のカカオな感じがカッチョイイ。


そして次、日置桜の生もと玉栄とパプリカとなんかの冷製なんちゃら(メモってない!)

店長が写ってますね。侍系イケメン。
日置は最初のと違って優しい感じ。旨し。冷製のやつも旨い。
最初から旨い旨いしか書いてないけど、ホント旨いのよ。


そしてここで、まるでお通しかのように豆と落花生!

この豆がね、ちょっと固めに茹でてあってね、歯ごたえと味が素晴らしくマッチ!
豆er(マミャー)な俺としては、このタイミングで出てくる豆が非常に嬉しい。
お通しだとガツガツ食って終わりだかんね!


金柑乗った甘いピザ。

蜜かかってます。ぬぅ、旨し。
やべー、ここまで俺の大好物しか出てないよ。何も言ってないのに。


そして〆は竹鶴生もとと鶏腿とニンニク芽の麻辣煮込み!

うまい!締めにふさわしく落ち着いた竹鶴。
そして辛うまな煮込みで満足!


う〜ん、ホント旨い美味しいとしか書いてないけど、別に大げさに言っとるわけじゃなくて。
器も盛り方もほんとうに素晴らしいし、何より酒と料理が素晴らしすぎる。
これは久々にキましたよ。う〜む、これは俺には大ヒット。また行かざるをえんな。


今回、俺をこの店に誘ってくれた新潟のFさん、どうもありがとうございました。また飲みましょう。
そして酒坊主のトモさん、また行くのでよろしゅう。



【店情報】
Sakeria 酒坊主
東京都渋谷区富ヶ谷1-37-1 2F
03-3466-1311