あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記


運動会見に来るためだけに上京した姉が福岡に帰るため、マイサンとワイフ連れて見送り記。


姉がKITTE(日本郵便の商業施設)に行きたいというので行ってきた。
トップの写真はKITTE地下のイートインエリア。
最近のこの手の施設で思うけど、値段はそんなに高くないし、味もそこそこ。
回転力がそもそも違うし、糞観光地みたくボッタやってたら人来なくなるからね。
まぁもちろん妥当というだけで安いわけではないぞ。


このKITTEに限らず、最近の東京駅周辺はとにかく凄い開発っぷりで、なかなか楽しめる。
ただ、やはり初見殺しというか、位置は慣れてないと全く分からんだろうね。
地下は相変わらずカオスだし、丸の内と八重洲の連絡通路がすげー分かりづらいし。

最近の新しいビルに入っているテナント、食い物関係はとにかく『美味しく見せる技術』に長けてるね。どこでも美味しそうに見えるってのは重要なことですな。
テナントが独自にやるとぐちゃぐちゃになる、そこらへんのグランドデザインも良く考えてやってますな。導線もよく考えられとります。
お金を使いたくなる仕組みってのは、イオンだらけの地方の商店街も何ぞ参考に出来るところあるんじゃなかろうか。
しかし、KITTEはああいうつくりで採算合うんかね。
斬新かつ地味です。


姉を見送った後は、アンテナショップを少々。


最近山形づいてるので一応。

正直、提案力が弱いといわざるをえない山形アンテナ。
アンテナショップめぐりをするにはなかなか良い立地なのだし、もうちょっとというかもうたくさん目玉になるものが欲しいですな。
正直、目玉なんて何でもええのよ。とりあえずは押せば良いだけなんだから。
玉コンとか芋煮とかバカみたいに押せば良いのに。
店内もちょっと暗い感じがするし、雰囲気もそこまで良くない。
2Fが観光案内所なんだけど、2Fに行く階段を使って良いのか躊躇する感があったりする。
俺の知っている山形人達はそろって「山形には何も無い」というのだけど、観光に来て欲しいと思っているのならば、その発言をするメリットは無いわけですよ。
なんかそういう諦観めいたものが山形人の気質としてあるならば、それはちょい考え直した方が良いだろうと思わんでもないですな。
結局は話題にならないと人は来ないからね。


それとは対照的に、広島のアンテナショップはちょっと勢いを感じますな。
広島自体が結構盛り上がってるのも有るけど。


アンテナショップ巡りは、その地域の力を示しているみたいで面白いですな。