あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記+


マイサン1stの運動会と七五三のために、実家から母と姉が来ている土曜日。


運動会。

グダグダすぎる進行にマイサンも飽きている模様。
なんせプログラム通りに進行しない。進行役が居ないのかね。
大人参加の競技はトラブル発生するの知っていたので、俺は参加せずに傍観決め込み。
昨年同様重傷者が出た。自己責任という割には靭帯断裂は重過ぎるんじゃないか。
なんか色々と幼稚園側に口出ししたい気持ちもありつつ、モヤモヤしたまま運動会は終了。
下手に口出しするとマイサンとワイフ居づらくする可能性高いけど別にいいや、口出ししよう。
結果的にトラブルがあるのは理解できるけど、例年通りのやり方で想定できるトラブルを避けようともしないのは能無しとしか言いようが無い。
安全は全てにおいて優先されるべしです。
フィードバックとか誰もせんのか。



運動会終了後は七五三のため近所の神社へ。

明日以降は予約で激混みだから今日で良かったねと神主さん。
こちらから言うでもなく「私、スマホで撮影するの好きなんですよ!」と、俺ら持参のカメラ&スマホでバシャバシャ撮影してくれて好感をもちました。
マイサンのもらった七五三グッズはデゼニーグッズが色々入っていた。
俺の考えが古いのかもしれんけど、こういうのは国産だと良いなぁと思った。



そのあとはお祝いをかねてご馳走。
例によってかがやきです。

新しい肉が入ったと検査票みたいなものを見せてくれた。肉は甘みがかなりあった。うまし。
酒はビールと寒竹だけと、抑え目にした。
しかし、相変わらずうまいっすな。満足です。




【メモ】
飲み過ぎは社会問題…アルコール対策法案提出へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131017-OYT1T01470.htm?from=tw
自浄作用とか無いし、業界が碌な対策も打たんと国が動くのです。
まぁ、これも形骸化された何の効果もなさそうなアレだけど、またどこぞで酒絡みの大事件が1件でも起これば「アルコールが悪い!」とばかりに槍玉なわけでね。
日本酒押せ押せムードはあるけれど、こういったところも見ていかないと足を引っ張ることにもなりかねんよね。
ま、前半で述べたように、安全は全てにおいて優先されるべしです。
「適量は体に良い」とは言うけども、適量守れる奴がこの世にどれだけ居るというんだ。
よくベロンベロンになってる俺が言うことでもないんだろうけど、こういうのは棚に上げても言う必要があるよね。
というか、全ての発言は棚上げで良いんだ。
言いたいことは全部言えば良い。


酒は体に良くないです!分かってる人だけ飲みなさい!


それも理解した上で言います。


みんな酒飲みなさい!(体質的に問題ない人に限る)