あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

家族で車旅行記:多治見・郡上八幡・富山


家族旅行に行ってきたからそのレポな。
東京を出発したのは金曜の夜で、愛知県の豊川で一泊して、土曜朝からのんびりスタート。


トップ写真は豊川のホテル近くにあった喫茶店。
いわゆるモーニング。

ここは会計システムがちょっと変わっていた。



朝食のあとは多治見を目指してドライブ。
しばらく下道から行こうと走っていたら、道が完全に逆方向だったらみたいで。
でも戻るの嫌だったから、山道通って豊田方面へ。

たまに山の中に何屋か分からん店があったりするけど、それ。



多治見に到着して昼飯。

なんか有名な店らしい。
味はマジでかなり好みだったが、代金が好みではなかった。


多治見に来たのはこの店に来たかったから。
土日しか営業していないのだけど、前回は臨時休業で入れなかったので。

多治見って土日になかなか行くことがなくてね。
この店は数年前から行きたいと思っていたのだけど、やっと願いが叶った。
グラスいくつか買ってホクホク。満足!


多治見の商店街に有った酒屋。

昔はこういう看板の店多かったけど、だいぶ減ったよな〜。
看板の酒蔵も現存してないかもしれない。



そして、また移動。
久々の郡上八幡

これは駅前の写真だけど、駅自体もなかなかいい感じだ。
さすがは長良川鉄道ですな。たまらん。


んで、郡上八幡

マイサンは楽しそうに鯉に餌やりしていた。
鯉の餌がくさい。


しかし、郡上八幡はエエですな。

何度来ても飽きない。


郡上八幡に唯一ある酒蔵で一本購入。

俺は運転なので試飲できず。
マイワイフに試飲を頼み、その結果、本醸造の原酒が一番いいよ、とのことでご購入。



いい時間になってきたので、本日の宿泊地の富山を目指す。


しばし併走。

マイサン大歓喜


しばらく下走ってて良かった。蔵発見!しかも見た事ない。

ここもマイワイフに試飲を頼む。
上撰の原酒がいいよ、ってことでそれをご購入。
マイワイフが「本醸造とか普通酒が良いよ」って判断した蔵はだいたい地元向け蔵が多い。
犬がかわいい。



富山着!


ということは糸庄ですよ。

大好き!


そのあと、いたち川のたこ焼き屋へ。

延命地蔵眺めながらたこ焼きパクー!
ええですね。ここも大好きです。


ほんで、寺島酒店にあいさつに行って一本購入。
そのあとホテルに行っておしまい。



で、マイサンズを気絶させたあとは、とうちゃん一人で飲みに行きます。

ここも前回振られた店。ブラックラーメン居酒屋?ですな。
酒の好みさえ合えばかなりおススメ。



あとは寝るだけなんでベロベロに飲むつもりだったけど、疲れてたのであんま飲めんかった。