あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+

【釣果】

これも夏休みの釣果ですな。当然、古い酒オンリー。
黒帯が本醸造ってので、「あれ?福光屋って、全量純米蔵じゃなかった?」と思った奴はマニア。
そうです、これは全量純米になる前の福光屋の酒です。
つまり、かなり古いということです。これは楽しみですな。
梵は初めて買ったぜ!いまや世界に羽ばたく梵を入手した俺はもはや国際派と言っていいだろう。
昔の復刻酒ってどんなんやろね?気になるね。しかも古酒という。





【メモ】
◆「劣悪なる酒」を一変させた明治の技術革新
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37837
日本酒の話かと思ったら、焼酎と泡盛の話でした。
前編って書いてあるけど、後編はあるんかね?



◆神経に作用「酒飲みたくない」…新種の断酒剤
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130527-OYT1T01021.htm?from=tw
日本新薬は、アルコール依存症患者の飲酒欲求を抑える日本初の断酒補助剤「レグテクト®錠333mg」を発売しました
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/company_profile/news.php?id=1994
それよりも早く、アルコールの即分解薬を!はよ!
あっても年1回くらいしか使わないと思うけど。
しかし、こういう薬を飲んで酒飲んだらどうなるんだろうか?



◆「お酒の前に牛乳」は効果があるのか? |食の安全|JBpress
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38513
「胃に膜を作る」的な言われ方は結構聞いたことがあるな。
実際に酒の前に牛乳飲んでる人は見たこと無いけど。
俺が一番酔わない状況ってのは、『リラックスできない状況下』だな。
つまり、精神的か肉体的かで緊張状態が長く続く状態では酔いづらい。
俺がそう感じてるだけだから他の人がどうかは知らんけども。
つまりよ、『知らない人しか居ないサークルで立ち飲みすれば酔わない!』ってことだ。
ハハハ、何が楽しいのだそれは…。