あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒のまとめサイトとか、日本酒ブログとか、なんか情報発信してる人やしようとしている人に思う

書く事が無さ過ぎて、過去のストックでお蔵入りになったものをサルベージ。
これは一年以上前に書いたやつだね。
※画像と内容は無関係

日本酒のまとめサイトとか日本酒ブログだったり、ツイッターフェイスブックでの日本酒の発言。
知恵袋での返答や、はたまた、飲み屋でのオッチャンの戯言など、いろいろあるじゃん。
本当に日本酒に詳しい人からすると、「それは知ったかぶりっしょ!」とか、「明らかに間違ってるじゃん!」とか、「おい!背伸びしすぎなんじゃねーの!」とか、「明らかに炎上目的でしょ?」とか、「それは流石に日本酒とか日本酒蔵への冒涜ナンジャネーノ?」みたいなのあるわけですよ。


でも、でもでも、俺はそういう人が情報を発信してもいいと思っています。
当然ですけど、それにツッコミいれるのもありです。
間違っていたら正してあげたりとか、そういうことをするのもいいでしょうし、無視するのも選択肢の一つです。
一緒になって盛り上げつつ流れを変えるような働きかけをするのもいいでしょう。
というか、なんでもありです。
定義も無いのに正解も無いでしょう。


結局は、誰が何言っても良いし、何やっても良いということです。
誰かが何かを発言して、それに対して何か言いたい事がある人はいるでしょう。
だったら言えばいいです。


俺は留まるところ、「言いたい事がある人の発言は止めなくていい」という考えに終始しています。
だから、俺自身は誰かの発言に対して突っ込むかもしれません。
他の人も俺の発言に対して突っ込むかもしれません。


和気藹々としているやり取りは楽しいものですけども、小競り合いや炎上もそれはそれでエエと思っとります。


「仲良くあるべし」
「楽しくあるべし」
「清くあるべし」
「正しくあるべし」
ま、そりゃね、建前上はそうあるのが理想だとは思いますよ。
でもね、ユートピアなんてこの世には無いのよ。
あるとしたら今この現状のことを言うのだろうよ。


エネルギーは抵抗なくして存在しえません。
なので、思ったことは何でも言えばいいし、何でもやればいいです。
ただし、その結果は自分で受け取る必要があります。
…と、ただそれだけ。


お前らにおかれましては、酒の勢いでいろいろ失敗すればいいんじゃないかと思います。
俺はこうやってハズカチー駄文流しておるから言い逃れもしづらいのですけども。
犯罪以外は酒の責任にしてしまうといいと思います。


おわり。