あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+

【釣果】
ネタが無いときゃ小出しに限るな。

左から

  • 華鳩 貴醸酒
  • 亀萬 玄米酒
  • 能登 三年酒
  • 師團一(綾菊)
  • 丹の久仁衛門
  • 東北泉 吹浦の風

華鳩のは「ここでしか買えない!」ってやつではないけど、「このタイミングでしか買わない!」って感じなので買った。ちなみに俺は華鳩大好きです。いつでも買えると思うとなかなか買わんのよ。
亀萬、能登、丹の〜は京都で購入したよ。
能登の三年酒だけ飲んだけど、完全に古酒です。好み分かれそうな枯れ味!
丹の〜は京の春造ってる向井酒造のヤツなんで楽しみ。ちなみに俺、向井酒造ファンです。
師團一は香川の善通寺にあるとある酒屋で買った。
これはまたアレでね、当時のラベルを復刻したみたいだけど、味も復刻か知らんけどかなり確かなアル味!完全オッチャン向けやん。ま、試飲もした上で買ってるから文句は無いけどよ。
東北泉はデッドストック。もう造ってないやつです。
つい見かけたので買ってしまった。この古酒はうまいのよ。




【メモ】
浜松にある割烹料理屋さんの日記なんだけど、すごく分かり易くて素晴らしいですな。
http://www.benichi.co.jp/ (割烹料理屋の公式)
http://d.hatena.ne.jp/clementia/ (板前日記)
日本酒の歴史が興味深いです。
その当時を深く知る人の記録ってのはやはりエエもんですね。
ブックマークしよ。