あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒の意外な効能

※画像と内容は無関係

【はじめに】
たくさんのむとしぬ!



前から思っとったことだがね。
「(適量な)酒は体に良い」
「(適量な)酒は美容効果がある」
とか言って日本酒を勧めるのは止めた方がええんじゃなかろうか?


まずさ、『適量』ってのが個人差っつーのが問題でさ。
その個人差って、当人にしか分かんないわけじゃん。
んで、その適量を超えたら身体的にも精神的にも良い影響はまず無いよね。
正直言って悪い事しかないよ。それを認識した上で飲むかどうかと思うのよ。
そもそも「健康のために飲んでま〜す!」なんてのは、呑み助に許されたギャグだろ。


酒を売るため?酒の楽しさを伝えるため?
それの売り文句が「体に良い」「美容に良い」ってのはナァ。オイ!
悪い部分はどう悪いのか明確なのに、良い部分はどう良いのか明確じゃないだろ?
「体に良い」とか「美容に良い」とか、えらく長期的なものばかりだしよ。
悪いところは言わずもがな、短期的にも長期的にも悲劇は沢山あっただろ。


そもそも複数人数で酒飲んで適量を守れる奴がこの広い世界に居ようか?いや居ない。
俺もそうだけど、適量なんざいつも超えちゃってるよ!
酒を飲んで自制心を持てる人間なんて少数だよ!
酒が少量入った時点で理性とはオサラバだよ!
だから、糞の役にも立たない甘言で誘うのはどうかと思うのよ。


どうせならよ

  • 「良くない事が多いけど、心にキクぜ!それが日本酒」
  • 「たまにトラブル起こすけど、人と人との潤滑油」
  • 「あらゆるものと引き換えに、あなたに安らぎあたえます」
  • 「酔いに任せた経済効果!」

俺はこういうコピーの方が良いです。
意味の無い甘言より、大人の飲み物である事を自覚させることの方が俺は好きです。




何でこんなエントリ立てたかというとだ!
酒飲む暇もネーからだよ!
俺が忙しいときにお前ら安穏と酒なんぞ飲みやがって!ゴラッ!


いや、うそうそ。
これはアレだ、下書きで溜めていたもので1年以上前に書いたものをサルベージしただけだ。


まーいいから飲めよ。
人が働いてるときに飲む酒は最高だろ?ハハッ!
congiro様は平日の昼間っからベロベロになれるようなライフスタイルを応援します。
明日がどうなってるかわかんねーんだから、飲めるうちに飲んどけよ!
じゃな!



おわり。