あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

水曜飲み記+


元同僚の友人らと「飲むか〜!」って事になったので街へ繰り出した記。


仕事もわりかし早く終わったので、東中野あたりを散歩しつつ。

東中野一帯は、坂道と細く入り組んだ生活道路と年季の入った建築物が結構見られる。
歴史的背景とかそういうのはよくわからんけど、結構見所ある気がする。



で、到着したのは、安心と信頼のトップブランド!

かがやき!


本日はきのこだらけ!きのこづくし!

う〜ん、何という贅沢!
うまい!うますぎる!
肉の写真も撮ってたんだけど、アップし損ねた。
まぁいいか。


で、酒群ですよ。
ちなみに本日一緒に飲み食いしてる友人は、日本酒は飲むけどまーったく興味が無い。
だから彼の発言には興味があった。


くどき上手 純米吟醸 愛山

友人「おいしいねぇ〜!」
俺氏「おいしい気がする」


国権 純米吟醸

友人「さっきの方が飲みやすいけど、こっちの方が味があって好きやね」
俺氏「そうね〜」


佐久の花(裏) 純米吟醸

友人「こらまた変わった感じやね」
俺氏「そうね〜」


濁濁 大入 にごり梅酒

友人「これはおいしいねー!」
俺氏「なんかプラムっぽいね。うまい。」


中島屋 熟成純米

俺氏「これは熟成系のやつで好かんかもしれんけど…」
友人「うっ、なんか古っぽい味がする。…でも、これは味があっておいしい」
俺氏「なるほろ」
ちなみに俺はこれが大好きです。こればっかり飲んでた。


で、最後に〆のラーメンなど。

大・大・大・大満足でございました。
ありがとうございます。



んで、友人たちと別れ、帰る前に俺のサンクチュアリへ向かう。


向かった先は、安心と信頼のトップブランド!

一の湯!
http://ichino-yu.jp/
俺は基本銭湯はどこでも好きなんだけど、ここは特に好きでね。
銭湯はどこに行っても同じ料金だから、色々と差が目に付き易いわけですよ。
とにかくここの居心地の良さは都内でもトップクラス(そんなに行っとらんが)。
いつも素晴らしいです。ありがとう。


かがやきも一の湯もそうだけど。
俺の好きな店に共通するところは、ホスピタリティの高さにあるのよね。
このブログ内ではよく出てくるけど、新宿の豚珍館や北千住のりんりんも同じく、そう感じるからよく行っちゃうのよ。
店に求めているものが決してこだわりの高さや種類の多さではなく結局は人間性というね。
ま、そのへんは人によって感じ方や求めてる所も違うだろうから、身近なところで自身に合った店を見つけられるといいですな。


誰ぞ、なんかそういう意味のお気に入りの店があったら教えてくだされ。


おわり。