あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

都営まるごときっぷの旅〜酔っ払いツアー編〜


ひさびさに都営まるごときっぷ買ってのツアー。
この日は実家の母が上京中なので、新橋までは一緒に行った。


汐留めで降りて新橋へ向かう。


まずはここで買い物。

酒一本と和菓子購入。
その間に母はカタログハウスの店を物色していたが、超混んでたので買うのやめてた。


んで、昼飯食いに新橋駅前ビルへ

ここの昭和感はいつきてもテンション上がる。


んで、着いたのは信州おさけ村

ブルーベリーホップのビールがあったのでそれ飲んでみたが、甘くて美味かった。あとは適当に古酒など。
昼飯というにはあまりにもツマミばっかだけど、とりあえず俺はしこたま飲んで満足。
母も楽しかったらしい。ここで飲んで母とは解散。



浅草へ移動

相変わらずの人出なんだけど、GW中の平日なので思ったほど混雑はしてなかった。


東武浅草駅地下にある文殊そばで春菊そばなど。

うん、なかなかいける。



腹もいっぱいになったことだし、次は酒だとばかりに本所吾妻橋へ移動。

しかし、ええ天気やのう。


あずちゃんっていう、本所吾妻橋のキャラ。

おしなり君とかと同系統の、この毒にも薬にもならなさがなんとも。


ニシザワへと続くゲーセンの壁。


ニシザワで試飲&物色。

一本購入。



次は立石へ移動。
移動といっても、まるごときっぷでは直では行けないので、バスで青砥車庫まで乗ってそこから歩く。

1キロチョイくらいかな。


立石の商店街に到着〜。

まず大本命の二毛作っていうおでん屋は休みでした。ショック。


そんで、第二候補の宇ぢ多は…行列。

うへー、俺は並ぶとシワシワになって死んじゃう病なので断念。
回転は早そうだったから並んでも良かったけど。


この店も混んでた。


飲み屋を求めてしばし散策。

なかなかええ感じのところですな。


本命2つを断念したので、3つ目の候補の栄寿司でビール&寿司。

おお、立ち食いの100円寿司の中ではダントツの美味さじゃないか?ここは。
立石終了。



四ツ木へ移動。


四ツ木といえば杉浦酒店!

いくつか試飲して一本購入。


いつの間にか日が暮れてきた。

うむ、ええ日や。



地下鉄とバスを乗り継いで高田馬場に移動。

この日の夜に姉が上京してくるため、オッサン系の飲み屋に連れて行く約束をしていたのだ。


1軒目、みつぼ。

うむ。


2軒目、海と。

うむ。


そして、お呼ばれしたので、3軒目。
名前忘れたけど焼肉屋。

流石に食えんし飲めん。



というわけで、一日の大半を飲んで過ごすというなかなか充実した日であった。
おわり。


【釣果】

  • 妙の華
  • 磐乃井 古酒
  • 讃岐くらうでぃ
  • 黒丸(もらった飲みさしの焼酎)