あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日本酒は高いのか?を考える(ただし俺のみ)

俺はね、日本酒は高いとかこのブログ内では何回も言った事あるように思えるんだよね。
ま、その上でもう一度、日本酒は本当に高いのかを考えてみるかね〜、ってことで。


酒が高いと思われる原因はここいらへんですね。

  1. 酒税が高い
  2. 店で飲むと高い
  3. ハズレを引いたときに高い

この3つに集約されます。


1だけど、日本酒の場合は一升瓶で200円チョイくらいが税のはず。
アルコール度数によって変わるので、ウイスキーなんかはもっと高い。
俺なんかは相当税金払っとるのよ。これが無くなればもっと買えるじゃないか!


2はね〜、まぁしゃーないっちゃしゃーないけど。
店で飲むとさ〜2.5倍から3倍でしょう?
んでさ、そこいらの飲み手はさ、下手な店より知識あったりするじゃん?
だから単純に居心地料としてだよね。
単純に酒単体を飲みたいだけで、他は要らんって場合は店で飲むのは高いのよね。


3!これがどうにかならんかね。
日本酒ってさ、一言でいってしまうと福袋なのよ。
開けるまで全く分からん。
3000円で口に合わんとか引いたらきっついよ。
だから試飲できる店はマジでえらいです!(しかも酒屋負担だからね!)
皆さん、試飲できる店は大事にしましょうネ!(たくさん買えってことだよ!)



でさ、結論だけど。
正直なところ日本酒は自分で酒屋から買えば全然高くないです!
1本5000円の酒買ったって、飲み代一回分と思えば安いもんですよ。
だからコミュ障のやつらは自分で買って家で飲め!俺がそうだ!


俺の場合は娯楽だから、ハズレを引いても別にいいんだよ。
酒は高いとは言ってるけど、言ってるだけでちゃんと買ってるしな。
方向性が全然合わないとか、単純にマズイとかは逆に良いんだ。人にあげたり熟成向きだったりするからさ。
ただ、スッカスカな水酒を引いたときに怒り狂うよ!



おわり。