あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

地元にっ記1


またもや所用で地元(福岡)に戻ったので、ちょっと糸島方面へドライブしてきた。
トップ写真は数年前に新しく作られた九州大学の伊都キャンパス。


ちなみにこの九州大学の伊都キャンパス、何でこんなところに?ってくらいの辺鄙な場所にある。
「勉強だけしてろ!」という意味なのかわからんけど、遊べるところは皆無。
周囲は山と田畑しか無いからね。
ま、母校じゃないからどうでもいいんだけどさ。



志摩の四季』という物産直売所にあったキャラクターTシャツ。

いとゴンだそうだ。チーバくんと同じように地形がモチーフとなっております。
ザ・地方ゆるキャラ!なデザインと、春を先取り!の原色カラーリングが何とも言えんですな。



品揃えが豊富な『ちきゅう屋』っつー酒屋。

セレクトショップ系なのに、なぜかこんなところに存在している。
わかりづらいけど、関東で言えば三浦半島の先っちょの手前にあると思ってくれたら良い。
ログハウス?みたいなつくりだからか店内のニオイが良い。
一本購入。



今宿に移動。
ここも品揃えがなかなか豊富な『柴田酒店』。

この店もなんでこんなトコ?って場所にある。
東京で例えたらどこだろ?京王線百草園駅から川崎街道沿いに1キロ歩いてそこから横道に入ったトコと言っていいくらいの場所。偶然で見つかる店じゃないです。
一個購入。


で、家に帰る。



夜はまたなんでこんなところにあるのか?ってとこにあるスポーツバーのバイエルン

住所的には都心部なんだけど、繁華街にあるわけではないからそんなに混んでない。
東京で例えればどこだろね?善福寺あたりかな?しかも公園寄りじゃなくて住宅街の中。


で、飲み食いですよ。

最初のビールはクロンバッハっつー軽いタイプ。
最後のビールはエッゲンベルガー サミクラウスっつーアルコール度数が14くらいもあるっていうやつ。「みんなが苦手っぽいビールくれ」って言ったら持ってきてくれた。
常飲するような味ではないけど、ベリー系の香りとかなりの甘さでピン飲みできるうまさ。
食べ物も思っていたより野菜が多くてなかなか良かったですな。
繁華街にある賑わったスポーツバーも良いけど、気軽に家族で行けるスポーツバーってのも結構貴重よね。



おわり。