あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

数年前にあけた酒を飲みかえす+小ネタ


2011/04/28のエントリですな
残心 純米大吟醸生原酒
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20110428/1303956474


これね、冷蔵庫で2年近く寝てたかな。
以前アップしたエントリ見る限りだと、そんな芳しい印象ではないんだけど、この前実家に帰ったときに飲んだわけさ。
そしたらうめーんだよこれが。
特に熟成感とかはないんだけど、こなれた感というかまとまりが非常によくなってね。



俺の舌は『大吟醸=味が無い』と判断しがちなんだけど、これはしっかりと味が感じられてね。
口開けのときはそんな感じでもなかったんだけど。酒は不思議ですな。



うーん、こういうのってちょっと扱い難しいよね。
積極的に放置するようなものでもなさそうだし。
即飲み干さんで良かったよ。
ま、ラッキーということで。




【メモ】
◆旨いワインってどういうの買えばいいのさ?
http://oryouri.2chblog.jp/archives/7715089.html
これは俺もわからん。
というか、日本酒ですらわからん。


◆天狗がおたふくと子作りする奇祭「おんだ祭」
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52383560.html
この祭りは知らなんだ。
大らかで良いですな。
あー、旅行に行きたい。