あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよう日っ記+


とにかく部屋の片付けとか掃除とか一日中してた。


昼飯食ったあとは、ウィルキンソン大量購入しようと近くの酒のDSに行ったんだ。
そしたら、DSなのに日本酒(道灌)の試飲会やってたのよ。
いろいろ試飲してみて思ったのは、割と流行りの方向に振ってきてる気がするなー、と。
写真は撮ってないのでどれがどれだか分からんけどね。
あと、道灌のワインはグレープフルーツを思わせる渋味が俺には良かった。買わんけど。


そして、日本酒コーナーでは若いカップルが日本酒談義?してた。
「獺祭ちょーうめぇ」「越の寒梅の大吟醸売ってるよー」とか。
まぁ、聞き耳立ててたわけではないんだけど。
数年前には見られなかった光景が今見れてます。
俺は心の中で「(ここの獺祭はプレ価格だぞ、寒梅もちょっと乗せてる気がするぞ…)」と、つぶやきウィルキンソン買って帰りました。



そんでそのあと掃除の続き。
洗濯機を分解してカビを取ったりだね、そういうことで一日が終りました。
んで、家の中が塩素臭だったので、夕飯を家で食べる気にもならず。
外で食べに行きましたよ。


行ったのは、客の居ない中華料理屋。

貸切です。
ルービー飲んで紹興酒飲んで。
いや〜、けっこううまいですわ。


中国人がやってる安い中華料理屋ってだいたい同じ味というか、味が安定してるのよ。
んでさ、そういうとこって曜日と時間帯次第ではガラガラなのよ。
でね、最近の俺のマイブームってワケでもないけど、そういうところで飲むのがちょっと俺のトレンディーでナウいアレなのよ。
いやさ、最近、立ち飲みとかちょっとした居酒屋とか小料理屋がブームじゃん?
でさ、そういうとこって行きたくても人が多いしさ、なんかコミュニティみたいなの出来ちゃってて俺みたいな根っからの孤独戦士にはちょっときついわけですよ。
そこへ行くとアータ、中華料理屋は客が俺だけであろうと絶対話しかけてきませんからね。
これはある意味素晴らしいですよ。
料理作った後はずっとテレビ見てますもん。中国人のこういうところ大好きです。
団体の中で孤独を感じるアナタ!ぜひそこらへんの安い中華料理屋へ行くべきです!
食べログ的には3.1以下、あるいは載ってない店が狙い目です。
載ってたとしても3.0とか2.9とかいいですね。
どうせどこで食べても味変わりませんよ。同じ調味料だから。


おわり。



【メモ】
GACKT 日本酒をプロデュース「ワインを超えるでき」に大満足
http://jisin.jp/news/2570/5434/
http://www.katsu-yama.com/chateau/
ちょっと先日のネタだけど、アップするの忘れてたので。
マルサの強制捜査でおなじみガクトさんプロデュースの日本酒ですね。
売れるといいですね。
興味はあるけど買いたくないので、誰か買ってください。