あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果&小ネタ

昨日の続き。(朝凪酒造以外)

  • 繁桝 大吟醸粕取焼酎
  • 美田 山廃純米
  • 琵琶の長寿 吟醸生酒

繁桝は前から飲みたかったのよね。想像通りの味と香りで満足。
美田はすごく好きなんだけど、俺の好きなのは結構高くてね。そしてこれは結構高いやつ。
琵琶の長寿は結構寝てる生酒。これも欲しかったので購入。



【メモ】
◆酒樽の守り神たち
http://nekomemo.com/archives/23370723.html
ねこ



◆どうして? NECが田んぼ作って酒を仕込むようです。なぜ?
http://www.gizmodo.jp/2013/01/nec_5.html
「CanBe」とか、マニアックすぎるだろ。
ま、もしNECが造るなら、精米歩合は66%、88%、98%でやって欲しいですな。
そうすると吟醸大吟醸は造れないがな。



◆日本酒の銘柄「○○正宗」なぜ全国各地に?
http://www.nikkei.com/article/DGXNASIH17003_X10C13A1AA2P00/
『○○銀座』同様、普及は憧れ説(あやかり)だろと思ってたけど、だいたい合ってるっぽいな。


そういえば、日本酒の名前で最も使われている漢字のベストテンってのがあったな。
1〜10位までで、山・鶴・正・宗・菊・大・乃・金・白・泉らしい。
これだけで名前作れるよね。超ありがちになるけど。
なんか面白い組み合わせができんかな〜?って思ったけど、この10個だとちょっと難しいね。
山鶴正乃大金(ヤマヅルタダシのたいきん)とか、ピンとこんな。


そうそう。以前にも書いたけど、酒屋の名前で『三河屋』『伊勢○○』が多いのは、
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20110913/1315880082
こういう理由らしいぞ。