あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

正月記


おう、お前ら!あけましておめでとう!
昨年12月分のエントリは、結局まだ全部出来てはいないので更新はちょっと先になるけど、今年の分は普通に更新していこうかと思う次第なので、今年も一つよろしく頼んますぜ。
いつまで続くかは分からんけどよ。


新年一発目の口開けは、縁起の良い開運で。

開運 純米吟醸 2004年度モノ。
綺麗な熟成ですな、これは。
通常の開運に枯れた風味がチョロッと乗っかっていて、正月一発目ではこれ選んで良かったと思える代物でした。
みんなで飲むもんだし、ゴッツいのは元旦は封印ね。



雑煮

俺は雑煮が大好きでな。
年間50回くらい食いたいほどに好きなんだけど、正月しか食えないのよね。
入っている具は、カマボコ・鶏肉・かつお菜・卵焼き・牛蒡・人参・大根・アラ・モチでございます。だしはアゴ(トビウオ)・昆布・しいたけ。


注文したおせち2種。
木の花ガルテン

こっちは日常的な味なので、俺のお気に入り。


西鉄グランドホテル

今年はグレードを下げたのだけど、そっちの方が日常的な味だったので俺の好みだった。
高いやつは俺が好きじゃない食材結構入ってるのよね。




昼からは近所で三社参り。

年々明らかに参拝客が増えてるんだけど、ひょっとすると福岡は人口増えてるのかね?
並ぶのめんどいのでつらい。



夜は親戚一同が集まって会食。

本家では毎年糞高い料亭のおせちとかも並ぶのだけど、俺の口には全く合わない。
かーちゃんが握ったおにぎりと漬物モシャモシャ食ってたよ。


ほんで、集まったチャイルド共にお年玉をあげたり。
彼らはどんどん大きくなってきてるので、子供だましの金額ではちょっと格好が付かなくなってきたよ。
しかし、この子らが大きくなったら酒飲むんかな〜?



お年玉というわけでもないけどいただいた日本酒。

道灌の大吟醸
普段飲まない系なんだけど、スイスイ飲めてよかった。メロンっぽい大吟醸
結構な人数なのに、飲むのは俺だけっつー健全一族。


ま、そんな感じで普通に正月は終えました。



ちなみに初夢は悪夢でしたよ。
ネットに繋げるや否や口座から数百万円抜き取られるという内容。
でも、使ったのはPCとかじゃなくて、紙や砂の上に文字書いて【検索】ボタンも手で書いてクリックすると、そこに検索結果が表示されるという未来チックなドリームでした。


おわり。