あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

冬休み旅行2日目:マキノ(滋賀)、京都


メリークリー!
お前らにも等しくやってくるクリスマス!
どうだ、酒飲んでるか?
俺はクリスマッシヴなのにナオンとイチャつくこともなく、ストイックな旅行中でございます。


福井脱出。


朝メシ。

植万の鱒寿しはいいね。
俺はこれだけでいいや。


敦賀に到着。

日本海側はほとんど降ってなかったのに、滋賀県に入ってからは雪がこんもり積もっております。
で、俺はこれからどこに行くか決めてなかったりするのだ。
琵琶湖を時計回りか、反時計回りか。
人身事故で時計回りルートは行けなくなったので、ここは流れに乗って左へ。



マキノ駅

静謐。うーん、これを見ただけで来た甲斐があった。住んでる人は大変だろうけど。


しばし走る。

風が無いからか思ったよりは寒くない。
したの写真のような蔵は、前回旅行の伊根町にもあったな〜。
共通の文化があるのかね。


そして到着、竹生嶋!

普通酒本醸造酒購入!


マキノを後にして京都を目指す。


とりあえず昼飯。
新福菜館で中華そばとヤキメシを注文。

第一旭よりもこっちの方が好きだな。ヤキメシとのあわせ技で。


それから伏見まで行って酒蔵めぐり。

伏見の人達はみんな伏見の酒飲んどるのかな?


また京都に戻る。

住宅街通っていても、京都はやっぱ他の地域とちょっと違う感じがする。


子育て飴買いに行ったら閉まっていた。

シット!


にしむら酒店で一本購入。出町ふたばで豆餅購入。

年末だからかな、客が多い。



そのあと、若水へ。
日本酒と食事の店です。

写真ね、写真。かなり撮り忘れた。
えーと、これはかなり素晴らしい店ですよ。
まず、食い物がたくさんある(重要大重要)!そして美味い!
俺は酒だけ飲むとかできんからね〜。
酒は俺の為みたいな酒が多い。
店長との掛け合いも最高です。周りのお客さんも最高です。
これはまた行かざるを得ない!良い店過ぎる!
もう一度言う、素晴らしすぎる!
美味しく楽しいひと時でしたサンキュー!



で、今日の宿だけどな、終電で福知山まで行きましたよ。
おわり。