あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ニュースとかメモ

◆響子さんの大吟醸ラムちゃんのグラス 高橋留美子さんがデザインしたお酒が10/17発売
http://b.hatena.ne.jp/articles/201210/11102
このニュースがある前から、この蔵はめぞん一刻ラベルの酒を出しとりましたな。
現在の高橋留美子絵だと管理人さんがかごめに見えてしまってしょうがない。



◆飲酒制限:「一橋祭」今年は禁酒 事故懸念、大学側押し切る /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20121027ddlk13100197000c.html
先日の一気飲みエントリと関連性のあるニュースですな。
周辺では「一部の者が馬鹿な飲み方をするからこうなった」という意見が結構多いですな。
確かにそうであるのだけど、学校側としても面倒は避けたいワケで。
今はどこでも面倒は避ける傾向にあるでしょ。なんかあったら問題になって訴訟訴訟と。
公園からは遊具が無くなったりしとるのもそういうわけで。
俺らが小さい頃はマンションの駐車場でカラーボールとカラーバットで野球などしとったわけですが、いまだとそういう光景も無くですね。
「社会から寛容さが失われた」とか「ヒステリックな社会に〜」みたいに世の中を嘆くかのように言われて久しいわけですけども、俺だって面倒は避けたいのは正直なところ。
面倒避けたいと言うワリに、こんなブログやってはいますけどもね。


特に酒やタバコも嗜好品であって、その上誰かしらに迷惑をかけることは多いから余計にこういう流れは止まらんでしょうな。
ま、時代の流れですわね。
「若い飲み手を増やしたい」という見地からすれば、数あるきっかけのうちの一つを失ったわけでございます。
さぁ、どないしましょね。酒業界は。




◆「マッコリ」が終わコンになってる件
http://news.2chblog.jp/archives/51718092.html
終わコンになっているかどうかは置いといて、その分の食われた市場を日本酒と焼酎が盛り返したかというとそういうこともなく。
ブームに乗って一気に拡大させたものが一旦落ち着いた程度の話かと思われます。
ちょっと落ちてきたとはいえ、それでもマッコリは飲食店でよく目にしますな。
この件に関しては年末にエントリ立てる予定。




◆旅行の楽しみ方を教えて下さい
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51906210.html
俺の場合は移動自体が楽しいので、楽しみ方って特に無いな〜。
あとは現地の飯と酒があればいいよね。あー、旅行行きてぇなー。
しかしね、「旅行の楽しみ方を教えてくれ」っていうタイトルだけど、これはなかなか考えさせられますよ。
ネットが無いときはあんま周りの声って聞こえなかったけど、今は聞こえるじゃない。
面と向かってさ「酒の楽しみ方を教えてくれ」って言われてちゃんと答えられるやつってどんくらいいる?
で、口に出さないだけでそう思っている層って結構いるのよ。
でも、経験者はそれに答えられないでいるよね。俺もそうだけどさ。
「そんなの思い思いに楽しめばいいじゃん?」ってのは答えになっていないんだよ。
これを説明できて納得してもらえるようになれば、日本酒の世界はもっと変わるんかな〜って思います。



おわり。