あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

成政 道高良造(純米無濾過原酒 火入れ):オールドスタイルの極み!


富山県南砺市の成政酒造が造る日本酒ですな。


以前買ったやつ
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20120620/1340153417
これの火入れ版だ。



裏はこんな感じ。

味なんだけど、先日レビューした生酒のに似ているというかほとんど一緒の印象なんだけど、俺は火入れの方が好みだね。
この落ち着いたどっしり感。
灘伏見の大手に見られる酒質ってあるんだけど、それを2〜3回りほどグレードアップさせたような、と言うかな。
これはオールドスタイルの極みかもしれんね。
オッサンだけどジジイじゃないからオールドスタイルがこういうモンかはなんともいえんけどよ。
なんか知らんけど王道感があるっつーかな。



あと、この酒の特筆すべき点なんだけど、湯割りしてもうまい。
5:5とかでも十分旨い!それでも味が崩れず存在感を持っている。
ほとんどの酒がアルコール水みたいになるのに、こいつは5:5で十分旨い。
それだけで全部飲んでしまったとしたら半額と同じですよ、アータ!


その分、ストレートで飲むにはちょっと度数とか味とか濃いけどね。


もちろんロックでも旨いぜ!
こいつは素晴らしいですワ!