あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ひやおろし考(ひやおろしに旨い酒なし2013)【考える週間03】

これは来年の9月に『ひやおろしに旨い酒なし2013』でエントリ立てる予定だったやつだ。
俺の考えが変わってる可能性もあるし、その間に陳腐化しちゃうかもしれないから、もうこの時期に出しとく。
正直なところ、ひやおろしディスりに飽きちゃったってのもあるけどな。
だから一挙に出してもう終わりにする。来年は書かないよ。


というか、このブログが来年の9月まであるかどうか分からんしな。出せるときに出しとくよ。


では本題どんぞ。


誰からも望まれない話題を選んでは反感を買って悦に入っている、『ひやおろしディスり隊』隊長のcongiroで〜す☆彡
言いたい事は気にせず言えばいいと思いま〜す!それで友達減ってもいいでーす!どうせおらんしな!ハハハ!



で、なぜ?俺が毎年毎年相も変わらず『ひやおろし』だけ(じゃねーけど)を特にこきおろしているのかと言うとだ。
それは以下の点に集約されるからなのだ。

  • 訴求力が弱い
  • まずい(というよりは酒として難しいと思う)

また、多くのところで「一番美味しい酒」とか言っちゃってるのもアレだ。うそこけ!バーカ!



昔を知ってるわけではないからアレだけどよ。
ひやおろしに意味があった時代(どんくらい昔かは知らんが)は、今みたいに整った環境ではなかったワケだから、秋を待たずにダメにしちゃったりする蔵も結構あったんじゃないかな?
そんな中、秋までしっかり生き残ってた酒には何らかの価値が見出されたとか。
んで、昔の酒って今の酒よりは絶対にマズイ(大断言)はずなんで、仮にひやおろしがちょっとくらい不味くても許される素地とかあったんじゃない?(ただし、俺の場合はキタナイ酒好きだから昔の酒が合ってる可能性が無くもないが)
で、現代ってどうよ?ひやおろしそのものって概念ばっかに成り下がってるよな。この時期に出さなければいけないという意義は既に無いし。


杜氏の技量の向上・機械化による製造の安定化・冷蔵設備の充実・衛生環境の発達、それら複合的な要因により、本当に美味いと思われるやつはこの時期を問わずに出せるはずなのよ。
「一番美味しい」って言うんならもったいぶらずに通年でずっと出せばいいやん!
「食べ物が一番美味しい季節には一番美味しいものを飲んでもらいたい!」
そう思うのは素晴らしい事だし、造り手としてそう考えるのは自然な事だろう。
だったら、そこで一番と思える酒を出せば良いやん!
それが果たしてひやおろしである必要があるのか?あんな分かりづらい味のものが?現状ハズレ多いやん!
それなのに「一番美味しいお酒です」とか失笑モンだろ!
ひやおろしにこだわらんで、その蔵の一番自信あるものを食欲の秋と言われるこの時期にぶつけりゃいいやんけ!
もちろん一番自信あるのがひやおろしだっつーならそれで良いさ。
ひやおろしでも実際はうまいやつもあるからな。
とは言えレギュラーで美味いの探すよりムズいけどよ!



それにな、ひやおろしってそもそも一部のこだわり系酒屋でしか置いてないだろ。
そこらのスーパーにはほぼ置いてないし、酒のディスカウントストアでも一部端の方にブースがあれば良い方でさ。
残念ながら、ひやおろしは広報活動も大失敗です!残念ながら味もアタリが少ないです!
しかもレギュラーよりビミョーに高かったりします!この状態でなんか優位点あんのか?


ちなみに言っておくと、俺はひやおろしは糞糞言いながら毎年色々飲んでいて、その上で発言しているぞ(俺は残念ながら、ダメなモノにこそなんか可能性があるんじゃないかと妄想しておるので好きでもないのに結構飲んだりする)。
正直な、好みの有無とは別に単純に製品としてのレベルが低いよ。
製造技術は格段に上がってる現代においてもヒネ酒入門編みたいなのとかエグい酸味のとか育成途中で〜す!みたいの平気で出しやがるし。飲んでから出せっつーの!
そこらの店で試飲ができるわけでもないのに、四合瓶とか一升瓶で買わにゃいかんのに、そんなものがレギュラーよりハズレが多いって酷やろ!
飲み屋行ってもひやおろしだらけににしやがってよ!何が『日本酒こだわりの店』じゃ!ボケッ!そんなモン自販機と一緒じゃ!



フレッシュさは殆ど残ってないし、かと言ってまろやかさとか深みとかって全然中途半端だし。
ま、総じて中途半端ですよ。バランスの悪いやつが多く見受けられる。
「それは造りの下手な蔵が云々」と言っても、現状はひやおろしで顕著なワケよ。
それって誰に向けられた味なのか俺には全くわからんのよ。ただの季節物だから感慨深く飲みなさい程度。


熟成好きの俺から言えば失敗熟成が多く見られる。ヒネ始め〜ヒネ途中みたいなのもある。ヒネと熟成は違うと思っているが、酸味というか腐った系の酸っぱい風味とかあるしよ。
逆に俺の友人は熟成がダメなんだけど、そいつ曰く「なんとなく心地よくない酸味が多い、ややエグい」とな。
ひやおろしがピンポイントでハマる人ってどんくらい居るってんだ?
ひやおろしひやおろしで美味しいっちゃ美味しいけど、他の酒のほうが全然好き」っていうんじゃ、あんま意味なくないか?
そんな分かり辛い部分を説明無しに推しちゃうってどうなの?
しかもタイミング悪いことに10/1の日本酒の日に「日本酒飲みましょー!」ってひやおろし推すんだよな。
販促期ってのはもっとわかりやすいものを商材としないと今後の消費につながらんやん!この時期だけ飲まれてもしょうがないやろ!
通年通して買ってくれる顧客にするような魅力のある商品を提示せにゃいかんのじゃないの?
だったらもっとインパクトのある鮮烈なの推した方が良いじゃん!
ひやおろし時期終わっても買える商品にした方がイイやんけ!



しかしな、こうやってディスりまくっとる俺だけど、ひやおろしも突き詰めればもっと美味い酒になるとは思っているよ。
ま、ひやおろし突き詰めた蔵なんざ俺の知る限りほとんどねーけどな!
『適当にほっといた偶然の産物レベル』でちょっとだけ旨いのがあるのと、他にも『熟成の粋を極めた超越ひやおろし』で旨いのがいくつか有ったくらいだけどな。
正直なところ体のいい在庫処分祭りだろ。





以上。



ここまで言っておいて来年の俺が「ひやおろし最高!」って言ってたりしてな。
2013年時点での俺もそう思ってるよ、って事で。



一応貼っておく。

     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___ 
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ 
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \ 
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  | 
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が 
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う 
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん 
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な 
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら 
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ 
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   / 
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・ 
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・ 
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・ 
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・ 
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         / 
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/ 
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶 
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶