あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

気になるニュースとか

◆日本酒復活!  旬の食材、和食と相性の良さから若者人気高まる
http://matomelog.ldblog.jp/archives/17006825.html
まずな、これ見る前にな、スレタイとリンク先の捕らえ方が違っているのをまず確認しといて。
スレタイは「復活」だけど、リンク先は「光明」だから。


ちなみに俺は、ここで言っている『若者』ってのは都市在住の比較的余裕のある30〜50代と解釈しとります。




◆成功するFacebookページの作り方〜1投稿で2万4000のいいね!が付いた北海道Likersから学ぶ運用術〜
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/147
サッポロビールと共同ですって。
これは何かのヒントにはなりますな。




◆呑んだ日本酒の写真貼ってく
http://vippers.jp/archives/6578949.html
こうやって淡々と貼られてるだけのも良いですな。




◆ビールに合うつまみ教えてくれよ
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4284166.html
酒ネタなので一応。




俺はよく思うわけですよ。
「もし、ネットが無かったらどうやって普及活動をしていたか?」とね。
そんでね、それとは逆のことを思うんですよ。
「じゃあ、もしネットなんてものが有ったとしたらどうやって普及活動をしていたか?」とね。
後者は今の状態なので「もし〜なら」ってのは変なのだけど、現在がネットが無い時代だとしてそこにネットが現れたらどうやって普及活動をするか?とね。
そうするとさ、現状では思いつかないアイデア・思い付きなどがバコバコ出たりするのよ。
だって、存在しないときはネットなんか誰も知らないんだもの。
そこで出される発想は今よりも自由なものなのです。
「現状が無いと仮定して、そこに○○が現れたらどうするか?」って言うのはなかなか面白いアイデアが出たりします。
実践が容易に出来るアイデアもすぐ出たりしてさ、そうするとさ「何で今やんないの?」ってなるのよ。