あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

地元福岡での散策っ記


所用で宇美八幡宮って神社に行ってきたり、色々行った記。


写真たっぷりです。
見たければ見るが良いさ。


宇美八幡宮。初めて来たけど、御神木のレベルがスゲー。
馬鹿でかいというと失礼だからゴッドでかいと言うけど、ゴッドでけぇのが何本もある。
しかもなぜか禍々しいという。

モンスター的だったり性器的だったりなんというか、まさに御神木!
圧倒され奉りました。


まだあるぜ!御神木!

うーん、すばらしい!



そのあと、すぐ近くに発見した酒蔵へ。
「♪ウチぃ〜は代〜々〜萬代だ!」のCMで、俺くらいの年齢以上の福岡人にはおなじみ萬代の小林酒造。

萌え萌え〜なのもあるね。ご時勢ですな。
1本購入〜。



そのあとは呉服町のみやけうどんへ。

うどんに味を求める人にはきっと理解しがたい味だろうな。
俺はうどんは讃岐が一番うまいと認めているが、一番好きなのはこの店だ。
ザ・博多うどん!たまらんぜ!



そのあと、西新へ。

西新商店街を通って蜂楽饅頭福岡本店へ。ここでカキ氷など。
カキ氷はコバルトアイスっつー、写真ミスって載せてないけど、食欲減退の青色まぶしいやつがとてもよろしい味でございます。
蜂楽饅頭って言ってるけど、今川焼き・大判焼き・今川焼き・回転焼きと呼ばれるものの一種である。
たぶんここのが世界一うまい。
それよりうまいの他の地で食ってもたぶん俺は頑として認めんので、ここが世界一だ。間違いない。



そのあと、近くのデパートであるプラリバへ。
たまたま本日まで子供のための遊び場があったので、マイサンを遊ばす。

かつてはここのデパートは西新岩田屋って名前で、それはもう繁盛していた時期もあったんだけど、いまやもうスッカラカンの様相というか。
現在は100均とかユニクロとか地場スーパーがテナントに入って持ってるだけみたいな。
最近のデパート事情によくある状況となっております。
まぁ、そんな感じ。
マイサンは楽しそうに何度もダンボール迷路で遊んでおりました。



おわり。