あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

【未完】不動 純米吟醸:長期戦になるので完成するまで待っとくれ


これは家の日本酒用冷蔵庫(-5度)で2年間くらいオネンネしてたやつだ。


吟醸香は控えめで、ホーリー系駄目な俺にはまぁ飲める。
だが、とにかく味わいが無い。
2年間の熟成分による加算部分を省くと、特に印象の無い酒というか。
吟吟のカプカプだったり、美しい味わいみたいなやつなら女性向けなのかも?とか思うし、野太い味ならマニア向けッつーのもあるけど、単純に味わいがなくてよ。
この酒、誰向けなんやろ?
と思った。
正直。


で、燗してみたわけ。
たぶん、この酒は燗を想定して造られてない、ガチガチの生吟。
んでやってみたんだけど、グヘッ!むせ返る吟香がここで出た。うへー、厳しい。


で、ここで終ると単純にアレな酒って感じなんだけどさ。
燗が冷めちゃったのよ完全に。
そしたらこれが味わい深いのなんの。
かなりうまい!


生燗系好きな人にしか理解されないうまさではあるけど、俺にとっては不要な吟香が飛んで、味わいが増した。
凱陣レベルとまではいかんけど、アッチ系の生を熟成させた感じがこの酒にも感じられる。
そういう喜び感じる人には面白い酒と思うけど、一般には印象が薄い酒なのでは?
しかし、今の俺には面白くて興味深い酒になっとるデ!




なんか、この酒は長丁場になりそうな予感。
っていうわけで、しばしお付き合いくだされい。
またな!