あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒が復活するための足がかり:その2

※画像と内容は一切関係がない

その1:前回のやつ
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20120503
このシリーズは俺の妄想っていうか、このブログ自体俺の妄想入りまくりだがよ。



俺は無関心層の取り込みこそ日本酒生き残りの道と考えとるわけよ。
つまり『0』を『1』に変えると言うことだな。
そのための足がかりを今回も適当に提案してみよう!


日本酒を復活させたいと思うならばだ!


宇仁田ゆみ二ノ宮知子
日本酒テーマにした長編漫画描いて貰うよう働きかけろ!



これは一例だけど、この2人を選んだのはちゃんと意味があるぞ。


まず、酒をテーマにしつつも男女の話とか人間ドラマを描けるってことが条件。
幅広く受け入れられる絵柄であることも条件。
出来れば女性向けである方が望ましいってのも条件。
ドラマ化やアニメ化の可能性も考えられるってことも条件。
そういう条件を加味すると、俺の中での代表格はこの2人ってことだな。


それにこの2人はマイナー誌を支えてきた実力もあるしな!
ご存知のとおり、二ノ宮知子は死に体のクラシック界を生き返らせた実績があるしな。


それより何よりな、この2人は既に酒の漫画を書いた事があるんだよ。
そんじょそこらのヤツより、この2人は酒を絡めた人間ドラマ書けると思うぜ。

平成よっぱらい研究所 (FC gold)

平成よっぱらい研究所 (FC gold)

酒ラボ (KCデラックス)

酒ラボ (KCデラックス)


あとはビックコミックの作家で、日本酒をテーマにした人間ドラマ描ける人が居るといいな。
ビックコミックはドラマになりやすいのが多いからな。
そのほか、無名の実力派とかに描かせるのもいいと思うデ。
もやしもんみたいなケースもあるしな。


こういうところにまともに投資してさ、
いままで酒に興味が無かった人に興味を持ってもらうきっかけを作ってもらうのよ。


日本酒を売ろう売ろうとしたってさ、興味が無い人には念仏程度の意味しかないんだから。
別のアプローチから入らんと、日本酒なんて誰も何のイメージも持ってないんだから。
こういうところにもっともっと投資しても良いんじゃないかと思うんだよ。


とにかく、人に興味を持ってもらおうと思ったら、入りやすいところからやらないかんよ。
そう思うcongiroさんでした。


おわり。