あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

数年放置した酒を思い出したので飲んでみる+α

沢山あるP箱の中から、しばらく飲んでないやつを常温で飲んでみた。

  • 竹鶴 秘傳 純米 H21.9(65%)
  • 車坂 お燗向き三年熟成 H21.3(50%)
  • 杉錦 天保十三年 山廃純米 H23.4(70%)

これらは以前にも紹介したことあるんだけど、しばらく飲んでなかったので味変わったかな?と。



車坂
もともと三年寝てるやつの三年放置だから、都合6年だな。
しかし、それなりに熟成感は出てはいるものの、乗ってる感じはしなかった。
ひと言でいうと「薄い」。でもバランスは良くてさ。
純米大吟醸スペックの熟成って、良いとか悪いとかじゃなくて扱い難しいな〜。
十年くらい冷蔵庫熟成させたほうがこの酒の質的には方が向いてる気がするな〜。


竹鶴
秘傳は竹鶴の中ではもっともインパクトの弱い部類じゃなかろうか?それがどう変わったか?
…うむ、ちょっと乗ってる。ま、ま、良い感じじゃないかな。
落ち着いた味で、最初の口開けのときの印象にちょっと乗せた程度かな。
長期放置でバカ伸びするタイプでもなさそうだし、飲みきっちゃっても良いかもしれないな。


杉錦
あー、これは。良い感じになってるじゃないか。
買ったときに既に飲み頃だったのに、放置すると更に好みになるとか。
これは2000円切ってて安いし、便利な酒だな。杉錦は偉い!


というわけで、だいたい美味しく飲めました。
これらに関しては、もっとほっといても飲みきっちゃっても問題なさそうですな。




実家からこどもの日に送られてきた、豊永蔵の完がこい。(こどもの日は関係ないけど)

球磨焼酎好きっての教えてないのに、素晴らしいチョイスやないけ!
う〜ん、これは嬉しいですな〜。