あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

その辺のスーパーやDSで酒を安く買うことのススメといいつつ大脱線

先日、近くの酒のディスカウントストア(以後:DS)にてこいつを買ってきた。


菊姫 鶴の里 山廃純米

定価は確か4000円くらいだったと思うのだけど、2千後半で売ってたからついつい購入。
そして、確かこれは『菊姫会』の会員になってる店でしか売られてなかったような?
その辺についてはよく分からんのだけどな。


それなのに安く売ってるのは何故だろう?経路として考えられるのは以下くらいかな?

  • 会員の酒屋が潰れたから安く引き取った
  • 会員店が持て余したので安く引き取った
  • 実は会員専売ではなかった
  • DSは別店舗も持っていて、そっちは会員
  • 蔵が余ったものを流した
  • 実はパチものだった

日本酒でプレ扱いされてるのって14とか田くらいなので、パチものって事は無いだろうけどな。


まじめな蔵とか、まじめな酒屋とか、まじめな酒飲みとかは結構このDSを疎ましく思ったりする。
だけど、俺はイチ消費者なので、1円でも安けりゃそれは嬉しいわけだ。
安けりゃ沢山飲めるし、気軽に買えるし、何と言ってもそれこそが日常性だろ。
でな、何度も言ったが、やはり俺はビギナーの「どこで酒買ったらいいの?」の質問には、
「スーパーかデパ地下かDS」としか答えんわけですよ。
どこででも買えるような酒で無いと日常酒としてはなかなかオススメしづらいからな。
まさか、遠くの酒屋教えるわけにもいかんし、ネットで買えというのも送料ムダだろ。
勿論、人にあげる系のこだわったものについて聞かれたならちゃんとした酒屋教えてるけどな。



ちなみにDSで売られている酒は、必ずしも安いってワケではない。
14とかは万越えだし、焼酎なんか未だにプレミアなものは沢山ある。
西友とかヨークマートのようなスーパーでも佐藤黒とか百年の孤独は万越えとかあるよな。
ま、それは需要と供給のバランスだから俺にとっちゃどうでもいい事だ。
この状況を嘆く者も結構居るのだけどな。
「その状態だと本当に欲しい人が飲めないじゃないか!」とか見当ハズレの事言ったりしてな。
何度も言ってるけど、プレミア物はプレミアだから価値があるのよ。
だから、別に高くてもいいの。
人にあげるときとかは『高いのに買った』ってのがステータスに付加されるだけなんだよ。
それとな『本当に欲しい人』なんて居ないから!
そいつらが欲しいと言ってるブツがプレミアで無くなったら本当に欲しがりはしないから。
そういうもんだって!自分が安く買えないからっていちいちケチつけんじゃいよ!ってな。
味に関して言やあよ、プレミア酒で代用のきかないものなんざほぼねーよ!
DSやスーパーではプレ物を高く売ってるけど、それにはそれなりの価値があるんだよ。
それは何かというと、常に置いてあるということなんだよ。
金さえあれば(定価で買うため右往左往するような手間を掛ける事なく)なんでも買えるんだよ!


なんか、方向性も見えないままこのエントリ書いてるんだけど、とにかく俺はDS大好きです。
たまに「え?なにこれ?」みたいな絶対流通しないものが出てたりするからな〜。
芋焼酎とかは「えっ!?これが1000円くらいでいいの?」とかよくあるしな。
日本酒でもまともな銘柄がちょっと安かったりするし、普通酒ならこういう店のほうがあるし。
しかも回転速いから、古めのが嫌な人はDSとかスーパーの方が向いてる。
ってわけで、俺はそういうところから酒に慣れはじめてったら良いんじゃないかと思うんだよ。
そもそもな、こだわりのあるセレクト系の酒屋は慣れないと入りづらいんだよ!
店側は常に「お気楽にどうぞご来店ください〜」とか言っちゃったりするんだけどな。
残念ながら全然気楽じゃないんだよ!専門用語ばっかり言いやがってよ!
客は勉強しに来てるんじゃないんだよ(そういう人も居るが)!ただ酒買いに来ただけなんだよ!
ビギナーってのはよ、怨念めいた商品構成・陳列とお前らの熱意に圧倒されちゃうんだよ!
お前らは日本酒の世界をみんなに知ってもらいたいとか思ってるだろうけど、
お前らの言っているみんなはそういうのに身構えちゃうんだよ!
知らない町の知らないスナックとか小料理屋に入るくらいの覚悟が要るんだぞ。
(↑この感覚自体を理解できないのであれば、そもそも一般層への展開は諦めた方がいいぞ)
そのへんのこと分かってるか?




ひとことで言えばな、日常を飛び越えたところに日常は無いんだよ!


お前らは常に、非日常を日常化したところに身を置いてるから勘違いしてんだよ!


これって別に酒屋だけに言ってるわけじゃなくて他の業種や自身にも当てはまるのだ。
例えば俺らコンピュータ屋さんはよく自分の知識で相手に語って「???」になるからな。
つまりだ、お前らにつきましては、
「基準はオマエじゃないの!」っていう事を十分に考慮していただきたく思い候。


以上ッッッッッ!