あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

あのcongiroについて定期的に書いておくこと

ほとんどプロフィールに書いてあるけど、たぶん誰も読まんと思うので。
現時点の俺について書いておく。


興味あったら見なさい。無かったら帰れ。



◆俺の好みの方向性
熟成に耐える系がやはり好きな模様。
熟成の程度は問わない。
熟成してなくても熟成に期待が出来そうなのは好き。
とか言っておきながら、ヒネた酒も普通に好き。
酸っぱいのは好き。
生酒は苦手なのが多い。薫り高いのは苦手なのが多い。高精米は苦手なのが多い。
冷たい酒は腹壊すのであんまり飲めない。ワリと腹は弱めな模様。



◆どうやって飲んでいるか(上からよく飲んでる順)
日本酒はメシと一緒じゃないと飲まない。
ビールはどういう状態でも飲む。
焼酎はメシか和菓子と一緒じゃないと飲まない。
泡盛はどういう状態でも飲む。
ウイスキーはピン飲みしかしない。
ワインはメシと一緒じゃないと飲まない。
それ以外はほとんど飲まない。



◆俺は酒飲みではないということ
広義で言や酒飲みだがな。
『まず、酒ありき』という考え方ではないという事。
俺の場合は、『まず、ご飯ありき・和菓子ありき』だな。
それに合わせる形で飲んでいるワケです。
例えば、塩辛とか、更には塩だけとかが肴の状態で酒は飲みません。
『白米+おかず+酒』が基本でございます。
なので、それに向かない酒は元々飲みません。
あと、濃い目のおかずが好きなので、酒もそれに合うものが比較的多いかもね。


だから、リアルで酒飲みの友達はほとんど居ない。
飲み屋には基本行かない。嫌いなんじゃなくて、全く知らんのだ。
だから俺の友達は、俺誘うとき「飲みに行こう!」じゃなくて「メシ行こう!」が多い。


このブログやツイッターmixiなどを通してやっと飲み友が出来たと思う。
なので、俺に飲み屋の事を聞くな!むしろ誘え!連れてけ!
じゃーな!