あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

嗜好品だろうがなんだろうが良し悪しはあるに決まってるだろうが!


さて、ずっと休肝日で書くこともないし、精神論(?)でも書くかね…



「嗜好品には良い悪いはなく、好き嫌いだけだ」


俺はこの概念が嫌いだ。
もちろん言っている人の好き嫌いではない。概念がそのものが嫌いだ。


これを言っているのが第三者(利用者・消費者)なら何とも思わないけど。
仮に造り手がこれを言っていたとしたら俺は結構ガッカリする。
ま、言葉の使い方にもよるけどよ。



ま、理由はあとにしてよ。
じゃあ、嗜好品とは何ぞや?ってことだけど。
嗜好品とは…

栄養のためでなく、味わうことを目的にとる飲食物。酒・茶・コーヒー・タバコなど。

だそうだ。
拡大解釈して良いなら、世の中に溢れている色んなものは嗜好品と言えるかも知れん。
ファッションとかコレクションとか趣味の車だとか観劇も野球も、まぁいろいろな。
俺解釈では要するに
『生活には必要ではないけども、それがあると生活を豊かにするかもしれないもの』だな。
つまり、『業務や生活で必要不可欠となるもの以外』っつーこった。



なんでこんなエントリ立てるかって?
それ言ってる日本酒蔵を結構見かけるからだよ!
どういう考えを持とうが勝手だがよ、思ってても自分の心の内に仕舞っとけよ!
ルールは自分の中だけに適用させて、他の人のことはほっとけや!
「嗜好品だから文句を言うな」を強制させるかのようにブツクサ言ってんじゃねーよ!


蔵サイドがもし言うとしたらだ。
「嗜好品だから好き嫌いあるだろうけど、俺は自信持って良いもん造ってるぜ!」
このくらいにしてくれよ。


ちなみに俺は嗜好の入り込む余地の無い業務系の仕事に携わっている。
だから、好き嫌いや良し悪しじゃなくて、完全に数字で見られる。
自分がそうだからってワケじゃないんだけどよ。
結果が出ない事の言い訳を『嗜好性』という逃げ場に求めんで欲しいってことだよ。
色々大変なのは分かるんだけどよ、そう言われると冷めるんだよ。


どういうつもりで言っていようが「うまい」「好き」の意見しか求めてないなら、
お前らは最初から『嗜好品』って言葉に逃げているだけじゃないか!
造り手に思い入れはあるのかもしれないがな、飲み手にも思い入れはあるんだよ!


だいたいよ、頑張って働いて得た金で飲んだ酒が美味くなかったら、
文句の一つも言いたくなるのは当たり前だろうがよ!
酒の良し悪しや好き嫌いについて語ったり文句を言ったりするのも嗜好性の一つだろうが!
なにが「嗜好品だから良し悪しはございません」だ!
そんな甘っちょろい考えもって働いてんじゃねーよ!ボケ!
そういう考えだったら酒造っても市場に出すんじゃねーよ!
会員制にして取り巻きだけに売っとれや!
人の思想に入り込む発言を造り手自らやるんじゃないよ!
人の飲み方や考え方にいちいちケチつけんな!
自信がねーなら止めちまえ!


違う例えで言ってやる。ハーレーあるだろ、ハーレーダビッドソン
ハーレーの愛好家で「よく故障するんだけど、そういうところにまた愛着が沸くんだよね」
って言う人たちは結構いる。そしてそれを愛好家(利用者)が発言するのは全くかまわん。
それこそが嗜好性だからだ。
だが、それを造り手が言って許されるのか?
「ハーレーはよく故障するけど、そういうところがまた愛着沸くでしょ?」って。
俺からすれば、その発言と「嗜好品だから良し悪しはありません」ってのは一緒なんだよ!


もうさ、そういう言い訳は要らねーから、出来の悪いもんが出来たとしても堂々としとけ!
ボジョレーの毎年のコピーみたいに「○年に一度の出来」とか適当なこと言っとけ!
もしくは「今年は米悪かったけど来年頑張るから飲んでチョ!」くらいに可愛く言っとけ!
「美味しくなかった?ゴメンネ〜☆」って悪びれず言って裏で舌出しとけ!
っていうか「俺のところの酒がナンバーワンだ!」って言ってしまえよ!
「どう見てもナンバーワンだろ!好き嫌いはあるだろうがな!」ってそんくらい言ってくれよ。
信念を持って造っとるなら、自信持って堂々としとけよ!自信が無いなら黙っとけよ!



このエントリは長くなりそうなので、一旦終了。
いつか『その2』を書くかも?


しかし、なんかこのエントリは終わりが見えなさそうだな…。