あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

泰山(普通酒):カラメルを思わせる無名の普通酒


福岡県は田主丸市の若竹屋酒造場が造る日本酒ですな。
若竹屋の酒は福岡以外ではあまり見ないので、知らない人は多いかも。
福岡ではデパ地下とか、こだわった酒屋でよく見かける。(他銘柄だけど)



んで、この普通酒だけどね、若竹屋の中でも一般流通してないんじゃないだろうか?
蔵に行ったときも表立って置いてなかったし。
ひょっとして、若竹屋って全量純米の蔵なんかいな?
純米しか置いてなかったような記憶があるし。
そんで、これに関しては要望があって造ってるだけとか。
ま、どうでもいいか。


というわけで、全く無名の隠し普通酒ですが、これうまいよ。
ザ・普通酒といった感のある趣ではあるんだけど、普通酒とは言え、普通とはちと違う。
いやかなり違うな。かなりドライで、でも甘くて、カラメルのような風味があって。
蔵はあまり推してないみたいなんだけど、なかなかどうして。
ちょっと面白い味わいで飽きんですな。これはおもろい。ぬるい燗でうまい。


よくある普通酒のなんかモアーっとしたところはあるけど、特に欠点にもなってないっていうか。
嫌いな人はトコトンだめだろうけど。


俺にはおもろい酒ですな。