あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

磐城壽(普通酒):磐城節がふんだんに感じられる上質普通酒


福島県の鈴木酒造店が造る日本酒ですな。
そして、この鈴木酒造店は被災したため、現在は山形県で酒造りをしているらしい。
ちなみにこれは被災前の商品だ。


だから同じものは在庫でしか入手できない。
そして、恐らく酒屋でその当時の在庫を持っているトコは無いと思う。
だからわざわざここで書く必要も無いっちゃ無いのだけども。



味ですがね、たぶんね、これ、古酒混ぜだと思う。
心地良い熟成感があるのよね。
同蔵の『土耕ん醸』を思い出さずにいられませんな。


日常酒としては、これだけレベルが高いのもそうそう無いと思うのよね。
そんで、これはどっちかというと都内よりも地元の方が流通してたんじゃないかな?
マジで旨い本気の普通酒でした。


…でした。


いまは造っている土地が違うので、いま出てるモノは同じ味ではないかもしれない。
だけど、いつの日か同じ味、もしくはそれを超える味が出ると信じております。
これはとてもよござんす。
贔屓目ゼロでうまいよ。