あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

はるやすみ(2日目)


今日は新大阪の友人宅よりスタート。


写真メッチャ多いから、見たい人だけな。




まずは京都へ。


朝からラーチャーっつー事で、新福菜館へ。

うまい!ゲフー!


んで、友人とは一時解散。
俺はタキモトで酒物色と、お参りのため大谷本廟へ。

雨のふる中あるくあるく。
タキモトでは何も買わず。



んで、京都駅に戻り、友人が先に行った奈良に向かう。


奈良到着。

京都には及ばないとはいえ、多くの文化資財があるのにも関わらず地味ーな感じ。
それが奈良の魅力だな。


とりあえず、一軒目の酒屋に行こうと歩く。

雨は既に上がってて暑い…。


大和酒Shop&Bar 酒商・のより 奈良三条店

こっちは支店みたい。
何も買わず。


そんで近鉄奈良線に乗って本店へ向かう。


酒商のより

二本購入。


腹減ってないけどメシ食おうってことで、友人と合流。

とんかつを食いに近鉄郡山へと向かう。


いわゆるデカ盛り系の店。

俺が食った鶏の方は旨かったよ。
友人が食ったやつは、まぁ、ねぇ…。


ここでまた解散。
友人は帰宅。俺は酒屋巡り。


次、酒のあべたや

二本購入。


次、天理にある登酒店

一本購入。
今日のツアーはここだけでよかったかもしれんくらいガチ俺好みの店。
それなのに一本購入に留まったのは、単純に行った順番が悪かった。でも、まぁいいや。
また行きたいという気にさせられたからな。
俺と似た方面の好みの人はまず喜ぶだろう。



そんで、時間の許す限り酒屋だ!



と、次は大阪の八尾。
でよ、八尾駅降りたんだけど、これが中々ええ雰囲気でしてな。

片側だけだけど。


で、八尾酒店。

店長が親切に説明してくれる。
試飲もそこそこに、「マズイ酒飲むか?」って。
この意味は少数派の酒って意味じゃなくて、単純にまずい酒。
ほんとマズかった。
口直しに鷹勇。ンマンマ。
で、一本購入。
まだまだ行きたかったか、タイムアップ!


一升瓶四本と四合瓶二本購入にて、本日はお終い。
重い。



友人のバースデーを祝う。




【使った金額】(※酒と18きっぷは除く)
260 電車
1150 新福菜館ラーチャー
150 電車
200 電車
1523 チキンカツ
290 電車
290 電車
630 ケーキ
138 ロウソク
合計:4631