あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

天吹 山廃純米 雄町:フルーティーではないが華やか

その1、その2と続く天吹シリーズの一環ですな。

佐賀県三養基郡の天吹酒造の造る日本酒ですな。
写真は切れてるけど、マリーゴールド酵母と書いてある。



裏はこんな感じ。

酵母を使っているのが特徴。


さて飲んでみる。
俺はマリーゴールドって情報を飲む前に見ちゃったので、
ここで俺が「華やかデース!」って言っても、それは後付けだけど、
マイワイフに情報見せずに飲ませたら「フルーティじゃないのに華やかダネ!」って。
たまには鋭いこと言うじゃないか。
もちろん、マリーゴールド酵母を使うことでそういう酒質なのかはよく分からないけどな。


燗でしか飲んでないけど、結構ヒリつくようなアルコール感がある。だが悪い意味ではない。
山廃ではあるが、味わい自体は結構軽めに感じた(俺には)。だがワイフは重めと言った。
山廃特有の酸味は燗ざめしてから顕著かも。
ぬるめの燗で燗が冷めていく過程がうまい。


なんかの金賞取ってるけど、普通に美味しいです。
「取ってるけど」って書く所が、この手の賞を訝しがる俺節ですな!


俺のモロ好み!ってな感じではないのだけど、単純にうまいとは思う。
こいつの持っている渋みとアルコール感は、家呑み前提で言えば好みが別れるかもかも?
とは言ってもそんなに特徴が際立ってるタイプじゃないので、そこまででもないけどな。




ま、そんな感じ。
ヒヤ飲みとか、放置後の経過についてはまた後日。
で、これは天吹シリーズの次回に繋がるので、とりあえずまた明日。