あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

白神山地の四季 生酛 純米酒:平均よりちょっと上のモブ


秋田県大仙市の八重寿銘醸株式会社が造る日本酒ですな。


これは酒のディスカウントストアで安売りされてて、尚且つ聞いたこと無い蔵なので買ってみた。
後でちょっと調べたが、八重寿銘醸ってこんな感じの会社らしい。

八重寿の前身は、昭和25年東京市場秋田県産酒を販売するため、日酒販の提唱で県下の酒造家10社の統一銘柄として発足しました。その後酒質の均一化を目的に、昭和39年9月、県内酒造家8社と日酒販が共同出資し、共同瓶詰工場として、八重寿銘醸株式会社が大仙市大曲に設立されました。

にゃるほど〜。



裏ラベルはこちら

ちなみに、知らない蔵に俺が期待するところは、
「びっくりするくらい美味いか、思いっきりマズかったらイイナ〜」ってところだったりする。
さて、これはどっちでしょうか?



というわけで飲んでみたが、バランスが取れてて結構うまい。
と言っても、びっくりするほどは美味くない。
でもなかなか美味い。


良い感じの丸い渋み(生もと感?)があって、酸味もややあって、甘味もややあって…。
んー、なんつーか、突出したものは無いまぁまぁうまいレベルのバランス感覚。
美味しいけどリピートはどうだろ?って感じですな。


クラスに1〜2人居る、テストの点は平均して70前後取る普通のモブキャラみたいな。
なんだろね、同じようにバランス型なのに主人公みたいな酒がある一方、
この酒は美味しい方なのにそんなピンとくるものが無いような。
恐らく日常性に特化させているのかもしれないな〜。
そう思えばまぁまぁ良いんじゃないかなーとは思うけども。
つうか、味の説明になってないよな!まぁいいだろ、俺にそんなこと期待するなよ。



しかし、なんか放置で伸びそうな予感がする。いやマジで。
今の段階では、伸びしろが80あるうちの70みたいな感じ。
そしてその潜在能力は放置の上で開花するんじゃないか?
と勝手に思っているので、しばし放置の上でまた評価するよ。
じゃーな!バーイ!