あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよう日常記


本日は家族で吉祥寺にお出かけ。
目的はマトリョーシカ展!


公園で弁当食ってマイサンと遊んで、そんで目的のマトリョーシカ展へ。


写真クソ多いから、見たいやつだけ続きを見ろ。


正式タイトルは『マトリョーシカの国 2012』ですな。

こちらは第一会場。


小さいギャラリーだが、マトリョーシカがたくさん!

民芸とも芸術ともおもちゃともなんとも言えぬ、このちんまりした佇まいがええのです。


ザ・マトリョーシカ

ドーン!


俺が「欲しいな〜!」ってヤツは、既に売約済(赤いマークがその印)

他にもイイ!と思ったやつは赤印…。


そして最も気を惹かれたものは、値段的に手が出ず。

くっ、こんなときセレブだったら…。


しかし、プロはほんとイイ仕事をするよな〜。
ちなみにアマのヤツも結構いいのがあったよ。


こちらは第二会場。

観てたら俺も造りたくなってきたので、素組みのマトリョーシカ買った。
きっと何もやらんと思うけどな!




家に帰る



ふと思い立ち、酒を片付け始める。

現段階はこの状態。
ジャンルバラバラなので、どこに何があるのか全く不明な事になっている。


とりあえず全部出す。

前回の轍を踏まぬよう、ちゃんとジャンル分けを考えなければ。
しかし、ジャンルといってもどうしたもんか…。



そうこうしていると夕飯の時間になったので一時中断。



夕飯は美酒鍋

美酒鍋知らん人は『美酒鍋 レシピ』で検索してくれ。
超ザックリで言えば、肉野菜炒めに酒ぶっかけて鍋にするようなモンですな。
味は序盤はまぁまぁ(フツー)なんだけど、煮詰まってきてからが旨い。
結構ダメな肉とか臭みのある素材でも酒パワーでまともに食える。
あと、口に合わない酒を一気に消費できるという素敵な鍋料理。
とは言っても、吟醸香の強い酒だと厳しいだろうな。
でもそこで、あえてやるのが男道かもしれぬ。
そしたら俺が吟吟鍋とかいう名前をつけてやr



休肝日の予定だったけど、昨日貰った『炙りいりこ酒』飲んだ。

なかなかオツな味っすな。



夕食後、片付け再開!



酒はジャンルと県に分けてしまおうと、とりあえず分類分けをし、押入れにつめる。

んで、だいたい詰め終わる。


こんな感じに。

右から6列までが、古酒とか自家熟成酒とか。
次の列からは、九州、山口、山陰、山陽、関東甲信越、東北以北という感じでザックリと。


押入れに入れた基準は、熟成に耐え得るだろう『放置上等系』とした。
つまり、しばらく寝ててもらうので飲まない可能性があるやつだな。
それ以外の日本酒はすぐ飲む系としてP箱等に入れ替えた。焼酎はダンボールに入れた。


そんで、こからあふれたやつは、また県毎に分けて眺めてた。

ん〜、宮城が多いな。


こんな感じで俺の日曜日は終わった。