あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

【日入れ】紫外線の当たるところに日本酒置いたらどうなるの?【プロローグ】


土曜にかっぱ橋に行ったのは、100mlの透明瓶を買うためだったのだ!


何やるかって?


タイトル通りだよ。



日本酒を日入れ(造語)するのだ!
要するに、外に置いて紫外線の下に晒すってことですな。




「なんでそんなことやるの?」


良い質問だ。
それはな、やったらどうなるか知らないからなんだ。


まぁ、いろんなところで紫外線に当てると劣化するとは言われているものの、
劣化とは何ぞや?劣化するとどうなるの?とか、俺が求める詳しい答えを見たことが無くてね。
じゃあ、いっそのこと自分でやった方早いだろう、ってことでナ。




んで、瓶を10本買ったワケだけど。
ではどういう感じで実験しましょうかね?とか、どの酒を入れましょうかね?とか、
そういうのはこれから考えるわけですよ。


本当は透明瓶だけでなく、茶色や青や緑も欲しかったんだけど、
透明以外はロット購入しか出来なくて、1ロットあたりの数が多すぎて買えませんでした。



まぁ、少量ではあるけど色付き瓶もあるので、どのようにするかはこれから考えようかなと。


ちなみにトップの写真は鍋で煮沸消毒しておる最中。
買ってきた状態で清潔だと思うんだけど、なんとなくなんとなく一応一応。



このエントリは長期戦になるので、そこんとこヨロシク。