あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ん、ん、ん、ん、ん〜?おさけが美味しくない?

澤乃井を書きたいなー。の予定だったんだけど、またまた変更。


最近ね、俺が好きな銘柄とか、評判の銘柄を買って飲んでるんだけどね、
なんだろう?なんかあんまり美味しくないのですよ。


先日、国権山廃純米に関してちょっとその件について述べたけどね。
それ以外の新規銘柄やリピート銘柄もなんか思ったより美味しくないというか。


そんでさ、美味しくないとは言ったけど、別にまずくも無いのさ。
でもなんか違うんだよね。


そして、それら全ては以下のような共通点を持っているような感じがしてるんだよね。

  • うまみはあるが味の乗りが薄い
  • うまみと並列して苦味がある
  • 温度を上げると苦味が目立つ


う〜む、なんか、これは、アレだ。
最近飲んだ銘柄の多くがこんな感じで、そしてあまり喜びを感じない。
だけど、たぶん本来こんなんじゃないんじゃないか?って思ってるんだよね。
買った銘柄が俺の苦手な薫高いフルーティー系なら、こう思うことも無かったんだけど。
全部食中酒だったので、これは何かあるんじゃないか?と。


昨年(一昨年?)は米が悪かったと聞いたような気がするが、それが関係しているのだろうか?
今飲んでるやつが、米が良くなかった時の酒かどうかは分からないのだけど。


とりあえず、再考しようかな?と思っている銘柄がいくつかある。
先に挙げた『池月』や、最近飲んでる『酒屋八兵衛』『澤乃井』あたりだ。


なので、ここらの銘柄については、ちゃんとした判断はもっと先かな〜?と思ったり。
いやでもよ、そんなに気にせずその時点の評価すりゃいいんじゃねーの?とも思ったり。
まぁでも一番良いのは、製造日、出荷日、購入日、開封日、完飲日全て書くことだろうな。



さて、どうしよう。
しかし、ここで試したい酒がひとつ出てきた。


こういうときだからこそ、俺がめったに買わない(というか買ったことがない)銘柄を
買うと良いんじゃないか?とな。


それは何か?


獺祭だ。


「こういうときこそ実力が見えるんじゃないか?」とか偉そうに思ったりしてな。


最近人気爆発らしいけど、売ってるかな〜?