あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

冬休み最終日!


長かった冬休みもいよいよ最終日。
まぁ、俺自身は特に長いとも思わなかったけどな。



写真多めなので見たい人だけドゾ。


レンタカーを返しに行ったついでに櫛田神社へ。

櫛田神社といえば、博多祇園山笠の舞台となる神社ですな。


巫女さんがはわき中。

はわき方はなんか決まりがあるようで、手だけでやるのと違うっぽい。
(ちなみに「はわく」は「掃く(はく)」の博多弁らしい。)


いいことありますように〜!と、お賽銭は「1・1・5・10」円。
つまり、計17円でイーナ円。
早く金持ちになって素直に11,510円出せる人間になりたい。


外国人が多いので、おみくじが多言語。

英語みくじを引いてみた。


うむ、何吉なのか?

Luckyって書いてあるから大吉でいいか。


正月に櫛田神社に来たらいつもやってる500円の福みくじを今回もやってみる。
すでに正月ではないがな。


すると!

ぎなんが当たった!やった!
(ちなみに「ぎなん」は「ぎんなん」の博多弁らしい。)
いつももっとショボいのしか当たったこと無いので素直にうれしい!
うむ、早速ご利益があったのだ!



家に帰って荷造り。
今回の冬休み、『福岡で』買った焼酎。

寝ている箱は金霧島黒宝霧島
赤霧と抱き合わせだったので、しょうがなく赤霧も買った。


今回の冬休み、『福岡で』買った日本酒。(一部濁酒)

有名銘柄ほとんど無しっつう、まさに俺らしいラインナップだろ。


しかし、全部は持って帰れないのだ。

だからこいつらが実家待機組。
次回帰省したときに持って行く予定。
ま、次回も酒たくさん買いそうだから、待機が増えるだけかもしれんがな。



荷物を出した後、港の方面へ。

ええっすな。



最後は恒例の中華料理屋である福新楼で〆。

中華料理屋だけど、独楽蔵の熟成酒置いてあったりするのは福岡ならでは。


これにて俺の冬休みは終わった。


あと俺に冬休みは何回訪れるだろうかな〜。
もっと遊ばにゃいかんよな。