あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

銀 樽平 特別純米酒(9年放置物):樽をちょっと越えて古木的な風味に


山形県は樽平酒造の造る日本酒。


を、某酒屋が十年近く放置したもの。

酒蔵の熟成酒ではなく酒屋の放置ブツで、
温度の一定しない環境で寝てたワリに全く崩れて無かった。
こういうのは一般に手に入るものでもないからアレだけどな。
レアというかアレ。


裏ラベルを見ると…

ササニシキ!飯米だね。
飯米の日本酒はあまり経験がないので確かなことは分からんけど、全然いけるよ。


んで、この樽平だけど、樽酒なのだが熟成の結果か、樽風味というかちょっと古木感。
でもそんなに主張しまくってるわけでもないから、好みが分かれるほどでもないかな?
これはヒヤより燗より燗冷ましが良かった。んまんま。
まあ、マニアックな酒はマニアックに扱えってことですかな〜。


十年放置しても崩れないことは実証済みなので、
樽酒を長いこと寝かせたい人はここの買うといいんじゃない?
そんな人いるのか知らんけどもな。