あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:都立庭園 紅葉めぐりスタンプラリー?


都立庭園でスタンプラリー開催中てのを電車の中吊り広告で見たので久々のまるごとツアー!



例によって写真が糞多いので、見たい人だけ見んしゃい。


イベントの詳細はこんな感じですな。
都立庭園 紅葉めぐりスタンプラリー
http://teien.tokyo-park.or.jp/event/110920teienStamp.html
http://www.tokyo-park.or.jp/event_search/detail/e_search_dt000868.html

見るのがめんどくさい人用に簡単に説明しとく。
都立庭園のスタンプ5個集めるとカレンダーが貰えるっていうイベント。



行ったこと無い庭園もあるし、スタンプ押すだけでカレンダーもらえるのか!
と思ってまるごとツアーのテーマにはええやろと思いホイホイ行った訳さ。


ちなみに、予定していたルートはこのような感じね。
小石川後楽園六義園向島百花園清澄庭園浜離宮庭園→旧芝離宮庭園



まずは小石側後楽園へ


が!ここで落とし穴!
スタンプは庭園の入り口ではなくて、金を払って庭園に入ってスタンプ台で押せとのこと。
なぬー!


しばし迷う。
受付でカレンダーの実物を見せてもらう。


…。
いっか!やらんで。


理由はこんな感じだ。
・スタンプを押すには(カレンダーを貰うためには)人数分の入園料が必要
・カレンダーが好みのデザインではなかった
・庭園内を満喫するとは思えない(ダッシュでスタンプ押すだけだから)


というわけで、スタンプラリーツアーは1つ目の庭園で早くも頓挫!
でも、かといってツアーのテーマ変更するのも面白くない。


なので、スタンプを押した気分になろう!ってことで、とりあえず庭園回りはすることにした。
称して『心のスタンプラリーツアー!』。
5つの心のスタンプを押すと、特典としてエアカレンダーが入手できるのだ!
ま、そんな気持ちで回ることにね。



とりあえず小石側入口

有料です!


次!六義園

すげー混んでる!



そこからバス停まで歩く

知らない土地を歩くのは新鮮だ。


バスからの眺め



田端到

みかんが食いたくなったので購入。しかし、すげー名前のスーパーだな。


バス停の表示機

便利なようだけどすごく分かりづらい。
ここに表示されている数字は、バス到着までの時間じゃなくて、特定地域までの所要時間。
その情報はなんか必要あるのか?
しかも終点じゃないし。
全然分が減らずにバスが来たのでそこで始めて気付いた。



向島百花園

心のスタンプなので、通過だけでもポイント溜まるよ!



昼飯は砂町銀座!

久々だな〜。


和菓子屋?うどん屋?でうどんタイム!



いなりと塩うどん。
うまうま。


酔仙の雪っこ発見!

当然購入。
食べ歩きにはちょうど良いうまさ!


おでん!

うまい!


やきとり!

うまい!



昼食を満喫したところで、心のスタンプラリー再開!



歩いてバス停まで


清澄庭園


これで心スタンプ4つ目!


汐留に移動


休日のオフィス街の閑散ぶりはホントに心地よいですな。
人の多い下手な自然よりもよっぽどアルファー波出まくるよ!



浜離宮庭園

やったぞ!ここで心のスタンプを5つ集めたぞ!
congiroは念願のエアカレンダーをゲットした!



興奮冷めやらぬ中、最後の庭園である旧芝離宮庭園へ


心スタンプはさらに増え、6つめに!
これにて心のスタンプラリー終了!



ここから浜松町の名酒センターに

残念!閉まっていた!



そんで帰宅の途に。
砂町でドカ買いしたおでんと、先日赤羽で買った丸眞正宗カップ酒とで夕食。
思わず雪っこも飲めたし、楽しい一日でした。


おわり