あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

部屋の片付け:押入れ編


買った酒がどこにあるか分からない!
つーことで、酒の整理を始めますよっと。


こりゃー、日記というよりも自分用メモだな。
分かんなくなったら、このエントリ見直す。
こっから先は見たかったらどうぞ。


整理するには押入れの中に入っている酒を全部出すしかない!


まず、一升瓶の上に乗っている四合瓶共を出す。

そして一升瓶も全部出して。


押し入れすっきり!



全部出して焼酎と日本酒に分ける。
日本酒ばっかり買ってると思ってたが、意外な事に『日本酒2:焼酎1』くらいの割合だった。
しかも焼酎はほぼ芋。
最近、芋あんまり飲まないのよね。
なんか決まった銘柄以外は飲まなくなってきてる。



まま、それはさておき。
ジャンル毎に置いた方がイイだろうという事で、試算。
結果『古酒⇒放置系⇒はよ飲め系』とする事にした。


奥から


1列目


古酒系



2列目


放置上等系1



3列目


放置上等系2



4列目


地元福岡+九州、関西近畿、北陸、群馬



5列目


福島、岩手、山形



6列目


宮城、青森、茨城



7列目


米焼酎泡盛、すぐ飲め系、梅酒





とりあえずここで眠くなったので終了。
別置きのP箱がいくつかあって、それは全部日本酒なので、それも含めてもう一度整理予定。
結構間違ってるところもあるしな。


最初はアイウエオ順にしようと思ったのだけど、途中で抜けが出たりするのも嫌だし、
なんか他のやり方で分けたほうがいいだろうなということになった。
ここで中断したのだけど、これがベストな形なのかは正直分からない。
もう一度しっかり考え直して詰めていこうかな、と思った次第。


つづく