あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

稀代のシャドーボクサーcongiroが、火落ち酒を語りつつ脱線し己の説明で怒りだす!

そうそう。
昨日のタブーの話しだけどさ。


俺、過去に一度、酒を火落ちさせたことがあったのよ。
意図的じゃなくて事故ね。
そいつは飲めないレベルというか、飲めない類の酸味・風味が出ててさ。
これはもうダメだ…と思って隔離しといたのよ。


それからさらに数ヵ月後に飲んでみたら「あれ?飲める」ってなってて。
それからさらに置いといたら(マニアックではあったが)ちょっと旨い酒質に変化しててさ。
その頃には料理酒として結構使ってしまってたから、それ以上は飲めなかったんだけどな。


静岡のどっかの酒屋さんも火落ちはダメなのか?の検証をやってて、
モノによってはイケるというか、美味くなることすらあるという結論に至ってたんだよな。
結構大掛かりな検証やってて結論出してたから信頼性は高いと思っていい。


こういう事例から『火落ち』を有効に活用した酒が一般発売されんかな?とか思ったけど、
よく考えたらそんなの酒屋に置いといたら、他の酒に影響出るかもなんでありえないか。
まぁこの辺は個人の趣味でどうぞってところだね。
だからといってわざわざ自ら火落ちをさせる理由はないけども、
なったからといって完全にダメかどうかは試してみないとわかんないよね。


「あれはいかん!これはいかん!」と常識・概念として思ってても、
それを突破するようなモノは常識の範囲外から出てくるってことはいくらでもあるよね。
だから、自分が理解できないからって批判するのはどうかとは思うのよね。
特にタブーといわれているモノに関してはだよ。


「お前、ひやおろしや夏酒でdisったろ!」って?
あれはいいんだよ。だって全然美味くないじゃん。
つーか、お前らも実は美味くないって思ってるんだろ?良いんだぜ素直になって。
酒好きに「美味いと思った酒教えて!」って聞いて夏酒とかひやおろしが出てきた事ないからね。
そう聞かれて出ないって事は、美味しいとは言いつつも知れてるって事なんだろ?
蔵のお遊びに付き合ってるだけなんだろ?


それに俺は理解した上での批判だし、商品批判しても蔵や人は批判してないだろ。
売り出されている商品に対して俺なりの評価をしてるだけだしな。
俺の場合は自分の庭で吠えてる小型犬みたいなモンだからな、カワイイもんだろ。
だから俺が言うのは良いんだよ。
つーか、何でも褒めるやつの方が胡散臭いだろ。