あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

四国旅行:こんぴらさん⇒うどん⇒うどん⇒うどん⇒貞光⇒芳水⇒三芳菊⇒大歩危


2日目


文章、写真ともに多めなので、見たい人だけ見てくれ。


2日目はこんぴらさん!早朝の金刀比羅宮アタックでございます。
俺は何回か階段登ってるからあまりやりたくないのだけど、運動不足だしまぁいいか。
しばらく写真でドゾ。

本宮までは800段近くあるけど、急な階段はほとんどないのでそんなにキツくない。


降りたら腹減ったのでうどん屋『こんぴらうどん工場店』へ。

安いしうまうま。


2軒目『天満製麺所』。

ここは初見だとまず分からんのでは。完全に民家です。


3軒目は自身初となる超有名店『谷川米穀店』!

にゃるほどね〜。



ここから貞光へ。
道の駅、貞光ゆうゆう館。

税の作品展だと…

税にこだわりがあるらしいが、普通の道の駅だったりする。
道路沿いにも税金関係の看板とかあったけど、そんなに税金が好きな町なのだろうか?


惜しい!

一文字違い!


貞光劇場

確かまだ営業してたと思う。ポスターは全部日焼けしてるけどな。


貞光のうだつの町並み。(町並みといいつつ食堂の写真しかなかった)

「うだつが上がらない」の語源のうだつでございます。


パーマ

こういうどうでもいいものをいつも写真に撮ってしまうなー。


ここから阿波池田方面に走る。


井川町の芳水酒造。

数本購入。


阿波池田三芳菊酒造。

ここでも数本購入。


で、目的地の大歩危へ。

紅葉を見たかったんだけど、11月なのに気温がmax26度まで行ってたりして。
とにかく紅葉っていう状況じゃなかった。


これは有名な小便小僧ですな。

20年前は「危ない!」看板が確か無かったんで、多くの人が小僧の台座で写真撮ってたような。


ホテル祖谷温泉のケーブルカー

平日に限るけど、ここは超オススメ。土日祝は人が多すぎて厳しい。
ホテル祖谷温泉
徳島県三好市池田町松尾松本367-2
0883-75-2311


温泉入ったあと移動。

色々寄り道。


ホテル(峡谷の湯宿 大歩危峡まんなか)へ移動。
メシはこんな感じ。

ご飯が温かくないのはどうかと思った。


酒はこんな感じ。

種類はあるのに安酒ばかりなのはちょっと残念。


それ以外、このホテルに特筆するものは無いので割愛。


つづく。