あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

冴えない一日を華麗にシメる!


金曜日ね、この日は全く冴えない一日でさ。
昼にうどん食いに行ったのに蕎麦出てくるし。
予定されてた飲み会中止になるし。
かといって家に帰ってもメシは用意されてないし。
誰か残ってる人と飲みに行こうと思ったけど、飲める人は全員帰っちゃうし。


なんぞ不幸があったわけでもないのに不完全燃焼感だったワケよ。
だから、なんかこういう日はいつもと違う行動をして燃焼させねばいかんでしょ!とね。
そういうわけで、一人で小料理屋に行ってみよう!って思った次第ですよ。


小料理屋ですよ!小料理屋!
常連しかいないと思われそうな店。
しかも外から中は見えないっていうハードルつき。
いやー、これは勇気が要りますよ。
普通の総ガラス張りの安メシ屋と違うからねー。


でも、取って食われるわけでなし、何で勇気がいるのよってのもあらぁな。
誰とでも初対面で仲良くなれるタイプの人は、この感覚は無い(あるいは希薄)のだと思うけど。
俺は人見知りするからね、だからまぁとにかく勇気がいるわけさ。


最近は飲み屋に行くのが題材のブロガーやらいてさ、
(代表的な人物っつーと、吉田類氏だっけ?←実は全く知らないのだが)
他にもそういうブロガーとか居るじゃん。
俺もそれに倣って、未知の領域に飛び込んでみようとね。
まぁ、結果的に言えば『どうということはない』のではあったけど、
とにかく、入るまでにエネルギーは要るよね。



◆飲み食いリスト
鶏の照り焼き
茄子のしょうが焼き
ロースかつ
キュウリの糠漬け
雑炊
岩の井 山廃純米原酒(半合)
旭若松(一合)
東北泉(一合)
七冠馬(一合)


これだけ飲み食いして4500円前後だった気がする。
日本酒専門店に行くと1合で800円くらいだけど、ここは高くなかったので気軽にカポカポと。
小料理屋だけあってやっぱ料理は美味しかったよ。
酒は全部燗してもらったんだけど、全部美味かったな〜。
味が自分好みだったので、飲み食いし過ぎてそこそこ行ってしまったのはアレだけど。


常連さんはホッピー飲みまくってたな〜。
飲んだこと無いけど、あれは安く上がるのかな?



◆店詳細
はなしのぶ (武蔵関)
東京都練馬区関町東2丁目14−8
03-3594-7891