あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:有楽町、都電荒川線


11月の頭に四国旅行に行くんで、資料集めのためにアンテナショップに行こうっつーことに。
あと、都電荒川線の花電車も。



ここからは写真多めなので見たい人だけどうぞ。


都営新宿線馬喰横山で降りて東京方面に歩く


ガソリンスタンド




日本橋


石碑に日本橋から見た各地までの距離が書いてある。



日本橋の街頭は豪華ですな。
狛犬?とドラゴンですよ。
ちゃんと口の空いてるのと閉じてるのが居る。
なぜドラゴンなんだろ?


トンキン駅〜

東京駅は巨大すぎて、新宿・渋谷・池袋とは違った難解さがある。
北口から南口に行こうと思っても、ストレートに行くと改札に阻まれて大回りの羽目になる。
行きなれてない駅は全然わからんね。


はとバスのオーソラミーオ

このあと、はとバスグッズを買いにはとマルシェまで行った。


有楽町まで歩く。


有楽町の交通会館






交通会館は自治体アンテナショップのメッカ。
かなり多くの道府県がこのビルに入っている。
入ってないところもたいていは、東京〜有楽町〜新橋の間に固まっている。


交通会館の地下

土日はいつもこんな静寂〜な感じでございます。

ここでは一度食ってみたいのだが、開いてる時に行けたことは無い。



交通会館の外では、徳島・香川のイベントをやっていた。すげータイムリー!


椎茸と揚げ物と、スダチのつかみ取りやって満足。
俺は手が大きな方なんだけど、スダチは手から逃げるので思ったほど掴めず、ちょっと悔しい。

香川の三豊市からわざわざやってきた、美人過ぎる茶汲みマッシーンのみっちゃんととよさん。


築地方面に歩く


ここでバスに乗って、森下・清澄方面へ。


森下〜

何の店なんだろか?すごく興味を引くが。

森下の商店街

精華園って中華屋で昼飯

この店、食べログの評価は低いけど、俺は好きだね。
総じて味が薄いので、子供や老人にはいいんではないか。
俺がいいなーと思った店は食べログの評価が低いので助かる。(人が居ないからな)
そう、俺は食った後に食べログを見て、評価が低いと喜ぶのだ。良い趣味だろ!



森下の商店街は、パッと見では月島の商店街に似ている。
でも人が歩いてないし、ムーディーなシャンソンだかオールディーズが流れてて、
ジョーにゆったりとしてて、昼飯後だとすごく眠くなる。



清澄〜

清澄庭園の予約状況を確認しに行ったのだが、なかなか良い日は空いておらず断念。


清澄⇒亀戸⇒日暮里⇒荒川車庫への大移動。


日暮里〜

しゃ、舎人ライナー

熊野前


荒川車庫



車庫で出待ちの花電車。
たったこの一両だけ!たったこの一両を見るためだけに、各地より猛者が集まった。


やや鉄で気合の入っていない俺は、なんか人の多いところで写真撮るの面倒だから、
マイナーな駅から通過する花電車撮ることにした。
っつーわけで、人気の無い面影橋へ移動。


面影橋から至近距離の花電車




走ってるのを見るまではテンション高いんだけど、実際に見るとそうでもない。
それが荒川線の魅力だ!(貶してるんじゃないぞ)



このあと本屋に行って帰宅。
おわり。