あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

3連休車旅行 その1(東京〜山形編)

毎度毎度旅行大好きのcongiroです。
3連休を利用して山形旅行に行ってきたのでそのレポート。

前回の東北きっぷで山形には行ったけど、超不完全燃焼だったのでリベンジっつーことで。
今回は山形をメインに温泉多めにしよう!と企画したんだがね…。
結局はいつものごとく、時間不足でカットしまくり。

ここから画像多めで長いので、見たいやつだけ見れ。

本日の予定ルートは、
山形⇒山寺⇒銀山温泉郷⇒瀬見温泉郷(ゴール)
の予定。

東京から山形まではずっと車に乗ってるだけだから省く。
東京を06:00に出発して、12:30に山形入り。

俺はここでmixiで付き合いのある人(♂)と会う約束をしていたので、一時メンバーと解散し、
一緒に昼飯食おうぜ!ッてことで連れてってもらった蕎麦屋がここ、『そば琳』。

こいつがマジうめー!いわゆる正統派の蕎麦。値段もそんなに高くない!
ざる大盛りと甘露煮と甘味で大満足。
次回山形旅行時もまた行きたいレベルで本当にうまかった。

んで、その彼と話をしてたんだけど、山形も原発問題以降は観光客がめっきり減ってるんだと。
とくに直被災地じゃないところは復興という感が無いっぽくて、あまり注目もされないようで。
俺は復興支援で東北旅行してるわけではないのだけど、
たまたまであってもちょっとは手助けになれるんかなと。
いやね、この蕎麦屋マジうまいから、興味ある人は是非おいでませ。
山形駅からはちょっと遠いけどな。

で、その彼とは山形駅で別れ、メンバーと合流。
ちょっと酒屋に寄る。
国井酒店

山形の酒を中心に他いろいろ。一本購入。

そんで一堂は山寺へ。
しばらく山寺の写真が続くぞ。時系列はめんどいのでバラバラだ。

下から見るとすげーキツそうに見える山寺だけど、登ってみると思ったほどきつくは無かった。

登頂後、下山して玉コンと瓶コーラで勝利の祝杯!

うめーー

ここで、4時間くらいスケジュールが狂ってたので、本来行く予定の銀山温泉は泣く泣くカット。
ま、次回へのお楽しみってことで。

酒屋源八へ。

ここは純米系に特化した酒屋ですな。
見慣れた酒ばかりなので初めて行った感がしないぜ!
2本購入。

次、彼に教えてもらった「蕎麦界の二郎」と呼び声も高い『伊勢そば』へ。

うひゃー、これはすげぇ。減らない…。うまくないけどハマる。
カップ酒もうまくないけど、俺にとっては失敗を演出するのも旅行の醍醐味。
すげー満腹感。美味くないのに何度も行ってしまうような中毒性が確かにある!

それから1日目宿泊の瀬見温泉 喜至楼へ到着し祝杯!

喜至楼なんだけどね、ここの旅館はあまりにも凄いので、1エントリ使って書くよ。