あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

輪になろう日本酒反省会場(一人用)

http://d.hatena.ne.jp/congiro/20110923/1316742278
来れは先日のレポートですな。


このイベントを終えて、俺の反省点・問題点と、主催者に求めたい点などを思いつくだけ書く。
行ってない人には何のことやら?っつー内容なので、スルー推奨。


【俺】
・一蔵への滞在時間が長かったので、あまり回れなかった(予想を下回ったってこと)
・ベロンベロンになった状態でいろんな蔵を回っても良いモンなのだろうか?
・もっと金を使うべきであった
・いや、そもそも財布にほとんど金が入ってなかった
・酒にマインドをコントロールされてたので、終わったあと赤面です
・リバースしましたゴメンナサイ(正確にはそのあとの飲み会だけどな)



【主催者に求めたい点・思ったこと】
公式HPがあまり魅力のある情報を載せていない
・アテが無いことと持参自由であることが公式HPに載ってない
・東北系のアテを会場で売ればいいのにと思った
・結果的にそこに人は居たと思うけど、会の名称的にやはり焼酎蔵とワイン蔵は不利だと思う
・水売り場は入り口だけにする必要が無い(会場が広いのでな)
・可能であれば、各蔵が持って来ている酒のスペックが分かるといいなぁ
・一部の蔵で「こんだけ蔵が来てるから」って持参の手抜き?が見られたような
・会場の仕様上しょうがないが、燗酒ができないと輝かない蔵があるのは公平さを欠く
・やはり2時間では厳しいが、かといって1部2部ぶっ続けも厳しい


チャリティーなら主催者側も各蔵ももっと売り気マンマンでいいと思う。
各蔵は赤字になってまで売る必要はないと思うので、それに関しては利益一部計上にして、
あとは宣伝費くらいの感覚でバンバンやりゃーいいんじゃないかなと思った。
チャリティーって名目なら、みんな後ろ髪惹かれることなく気持ちよく買い物したんでは?
でも売り方は小物以外(一升瓶のこと)は後日配送のシステムだと良いと思う。
なんか、目的の酒カードみたいなの持たせてレジで一括清算。
大丈夫、みんな酔っ払ってるからバカみたいに買ってくれるはずで何も問題ない。


求めたい点とかいって書いてるけど、めんどくさいんで要望はしないけどな。
偉そうに書いて悦に入ってるだけだぞ。フフン


とは言えさ、こんな大きなイベントをやるってものすごいことだよな。
特にトラブルが起きたとかも聞かないしな。
求めたい点とか書いてるけど実はどうでもいいんだ。
もし2回目があるなら、更に売り上げ(寄付金)UPさせるには何が必要か挙げてみただけでな。
こういう企画って、最初は「こういうことできたら面白いよね」くらいだと思うんだけど、
実際に実行するとなると、とんでもないエネルギーが要るよね。
主催者様には本当にお疲れさま、と念じるcongiroでした。




しかしまー、こういう大規模イベントはしばらくいいかな。下戸だしな。
確定してるのは、来年の熟成古酒ルネッサンスには絶対参加するって事くらい。