あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

輪になろう日本酒


輪になろう日本酒』←概要はこれ見てチョ。


200前後の蔵が一堂に会すチャリティイベント。
コレに参加した人って、チャリティ目的よりも、これだけ集まった蔵見たさってのが多いのでは。
俺がまさしくそうなんだけどな。


とりあえずまわったトコだけパチリとしてるので、暇な人はどうぞ。



01:国権

最初はやはり今年一番飲んだと思われる蔵に。


02:庭のうぐいす

だるまはなんか味が変わったような気がした。


03:金冠黒松

これはそのうちレビューするけど、俺はかなりというか凄まじく気に入ってる。


04:情け嶋

これもかなり良い。


05:ちえびじん・壱風

低アルコールの焼酎『18』は飲みやすいね。


06:開春

燗をしないと輝かないのに燗の設備が会場的に不可能という。


07:達磨正宗

多くの人が○○の大吟醸を選ぶなら、俺はこいつだ!左のは1万位する古酒。うまい。


08:龍勢

龍勢純米大吟醸だけの持参だったが、俺は低精米が好みだな。


09:華鳩

この会場ではかなり気の効いたチョイス。アイスに貴醸酒をかけてくれた。


10:義侠

『はるか』は初飲みだけど、俺が好きな感じの飲みやすさ。


11:まんさくの花

ここらへん辺りから、味の記憶があまりなくなってきてる。


12:春霞

うまかったような?


13:米鶴

初飲み。あまり記憶がない。


14:刈穂

うまかった気がする。


15:新政

レギュラーは好きだが、ヤマユはちょっと向かなかった。


16:花垣

古酒がうまかったような。


17:篠峯

ここの古酒は飲んでるけど、レギュラーはお初。


18:大治郎

もっと放置したい味だったような?


19:梅乃宿

覚えてねぇ〜。


20:川鶴

初飲み。意外とうまかった気がする。


21:六十餘洲

初飲み。地域的有利不利なものは感じさせなかったと思う。


22:けいこうとなるも

初飲み。んー、印象にないな。


23:美冨久

レギュラーは俺向き、三連星は俺に向かない。


24:千代むすび

これも燗向きだなー。


25:鍋島

初飲み。初鍋島。うっ、これは俺の酒ではない。


Tシャツ売り場

酔った勢いでTシャツ購入。


26:小左衛門

記憶が…。


27:雨後の月

まったく覚えてない。



27蔵。これで俺の試飲は終わった。
実際は写真撮り忘れた十四代の蔵も行ったので28蔵ですな。
今回のテーマは「未知の蔵のレギュラーを飲みまくる」だったんだけど、
未知な蔵には5件くらいしか行ってない。
なんか常飲してる酒蔵への感謝詣でみたいな感じに終始した気がする。


やたら多くの蔵が参加したので、どの蔵の酒も飲めないかと思っていたけど、
ハコ自体がでかかったので、自分の限界が許す範囲では色々回れたと思う。
ただまぁ、終盤の方になってくるとワケが分からず味もあまり覚えてないので、
大事に飲むならもうちょっと小さいイベントのほうが良いのかなとか思った。
でも盛り上がりはすごかったと思うので結構楽しかったような。


そのあと、ツイッターでやり取りある方達と飲みに行っての楽しい飲み会で
失態をさらしたわけですが。まぁ、酒のしたことですから…。
一緒に飲んだ皆さんありがとう。



釣果

華鳩の貴醸酒と七本槍のテーシャツ。