あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ひやおろしに旨い酒無し。

このブログで過去に「ひやおろしは苦手」だ、とする旨の内容を書いた覚えがある。
そして、そのひやおろしの季節がやってきました。


ひやおろしについてめちゃ適当に説明すると、冬に造って春に出す酒を秋に売るってことだな。
超省略してるから、詳しく知りたい人は「ひやおろしとは」でググって調べてくれ。



ここから下、ひやおろしをDisりまくるので、見たい人だけどうぞ。


先日、やんわりと夏酒をDisったあのcongiroですが、
今度はひやおろしをやんわりとでなく、普通にDisりたいと思います。



えーと、ひやおろしって美味くもなんとも無いよね。
季節イベントとしても微妙すぎるしな。
好きな人には申し訳ないけどさ。



ひやおろし」とか「秋あがり」とかって売ってるけど、
一般人にはなんのこっちゃ?だし、そもそも美味くないし。
俺の今までの感覚で言えば、日本酒の季節商材は総じてハズレ。


一般人が「ひやおろし/秋あがり」を見たことがあったとしても、
それがどんな酒ってのは知らんよね。
でもたぶん、酒に興味が無い人が酒を買うとき、
専用ブースに秋酒特集とかあったらそれ買っちゃうよね。
で、それを買うのがある程度知識のある日本酒ファンなら良いんだけど、
ビギナーだったら不幸だよね。
だって全然美味くないし。


ビギナーの感覚を俺が持っているわけではないから、
ひょっとすると美味いと言うかもしれないけど。
仮に美味いと思ったとしても秋を過ぎたら既に売ってないというね。


ひやおろしって売るための商材という意味でのお祭りでしかないよね。
その意味ではボジョレーとかと同じ。しかもボジョレーどころじゃなく超地味。
そんな煮え切らない超地味イベントのまずい酒が俺にとってのひやおろしだ。



だいたいよ「日本酒のシーズンがやってきました!ひやおろし到来!」とかで
売ってたりするとこあんだけど、日本酒にシーズンなんてあんのかよ!って。
シーズンあるもんが国酒も糞もねーだろよ!
いいか、間違いないように言っておくぞ!
日本酒のシーズンは一年中だ!(これは脱線)


ビールでも「秋○」とかあるけど、アレはただ季節銘打っただけで味とかほとんど変わらんだろ。
何で日本酒はひやおろしだけこんなに味が違うんだよ!しかもまずいし。


「嫌なら買わなきゃいいじゃん!」そりゃそうだろうな。
だがな、そんなうまくもない物を薦められること自体が嫌なんだよ。
だいたいよ、うまかったら通年あるに決まってるだろ!



俺がひやおろしをここまでDisるのには理由がある。
ひやおろしっつーのは、古酒・熟成酒の一派だと考えてる。
で、ひやおろしを積極的に出してる蔵は、基本的に熟成を得意としている蔵ではない。
ってことだ。
そんな蔵が出したなんちゃって熟成酒がうまいわけないだろう。
まぐれ当たりとかはあるかも知れんけどな。


熟成を得意としない商品を扱ってる蔵は、わざわざ難しいひやおろしなんて造らないで、
レギュラーに精を出せよ、とね。
秋物商材として売りたいならレギュラーに秋っぽいラベル貼っとけばいいだろ。
わざわざまずくしたものを飲ますなよ。




まぁここまでひやおろしDisったんだけどよ、
今出ているうちの全てのひやおろしがダメとは思ってない。
熟成を得意としている蔵のひやおろしは大丈夫…、だろう。
複数年熟成のやつ出してる神亀*1とか杜の蔵のやつとかな。飲んでないから知らんけどな。
っていうか、熟成得意な蔵はひやおろしとか関係ないのよね。
なんとなく季節感みたいな流れでひやおろし出してるんだろうけど。
だってラベルが変わってないし…。


ちなみに、タイトルは某酒屋さんの発言そのまま使ってるよ。*2
こういうこと言っちゃう酒屋がいるってのにはちょっと驚いた。
だって、その酒屋が扱ってる蔵もひやおろし出してるからね。その上でこの発言。
人がどう思うかは分からない。だが、自分の信念に従ってそれを発言した。
「ダメなものはダメなんだ」ということ、それを言っちゃえる姿勢に関心した。
いつかこの店に行って買い物しようと思う。




以上。



ここまで言っておいて来年の俺が「ひやおろし最高!」って言ってたりして。
2011年時点での俺はそう思ってるよ、って事で。



一応貼っておく。

     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___ 
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ 
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \ 
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  | 
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が 
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う 
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん 
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な 
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら 
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ 
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   / 
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・ 
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・ 
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・ 
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・ 
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         / 
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/ 
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶 
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶

*1:神亀のは飲んだこと無いけどな

*2:念のために言っておくと、この酒屋の言うひやおろしがダメな理由は、俺の発言内容とはまったく違う。