あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

田酒 特別純米酒:よくできてるとは思いつつ


青森は西田酒造店が造る、言わずと知れた田酒ですな。
店頭にあまり並んでなくて、プレ扱いされることも多いあの田酒でございます。
そんなわけで、酒屋で見るより飲食店で見かけることが多いんじゃなかろうか。


こういう酒は色眼鏡でみちゃったりする俺だけど、まぁよくできてますよ。
放置しようがどの温度帯で試そうが崩れないし。
ただまぁ、入手難易度から考えたらオススメできるモンじゃないけど。


これが一般的に簡単に手に入る酒だとしたら、
恐らく俺は青森酒の王道として褒めてたんじゃないかと思う。
入手が容易ではないので、血眼で捜さなきゃいけないモンってほどでもなく、
青森なら代替品は結構あるんじゃないかと思う。


田酒はいろんなスペック飲んだけど、恐らく本領はここら辺ではなく、
もっとハイスペックのやつだと思っている。
なので、特別純米に関しては「よくできてるね」くらいの感想にどうしてもなっちゃうね。


燗でも崩れないけど、どっちかと言えば
冷たいのか常温かがいいんじゃないかと思います。よ。